見出し画像

6月に作った梅ジュース飲み頃! ちょこっとコラム&写真館 #068

6月に梅が成ったので思いつきで梅ジュースを作ってみた、その後のお話です。

6月17日の記事…「梅ジュース作りました」。

梅と黒糖、お酢少々


この瓶を、冷蔵庫の1番下の野菜室に入れて放置。2ヶ月後の8月末、取り出してみると! 

こんなふうになるんだな。

完成!どんな味でしょうか。

水割りとロック(梅入り)でご用意いたします♫

稲穂をバックに。

黒糖とお酢が効いてて、表現するなら【酸味のある梅ジュース黒糖風味強め】かな?美味しい美味しい♫(ロックは濃過ぎて飲めなくて、お水入れました)

来年も思いついたら作ってみます♫


この写真を撮ったのは、8月19日。

9月になり、今の田んぼは…

上の写真と同じ風景です。 
9月7日、18時前。



稲刈りが終わりました。

前回のつぶやきにも書いたのですが、父が入院中なので、稲刈りは人にお願いをしました。お米は現在、ライスセンターで乾燥、籾摺り中。

私の帰宅頃に玄関前で待っている、うちの猫


朝夕、少し涼しくなってきましたね。心からホッとします。でも、ここから「夏の疲れ」が出てくる頃かな?と思います。

夏の疲れは、様々な症状で表れます。ある年は毎夜の蕁麻疹、ある年は抜け毛、去年は元気に過ごし…、今年は何事もなく過ぎていきますように。

みなさんはお疲れが出ていませんか?体調に気をつけて、毎日をお過ごしくださいね。

読んでくださりありがとうございます。また次回、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?