ラファエル前派

ラファエル前派見に、三菱第一美術館🐍♥️
ラファエル前派ってよーは今で言うチームラファエルみたいな。ラファエル連合みたいな。
イタリアの、巨匠ラファエロの名前から取ってるんですが
.
昔々、ターナーっていう風景画を主に書いたパイセンがいて、当時の19世紀イタリアで超批判されたら、ターナーに感銘を受けたラスキン(今年生誕200年。あとビクトリア女王と同じ年に生まれて一年違いで亡くなる。数奇な人生のその君。)が、
ターナーを擁護する運動をはじめました。
.
そしてラスキンの考え方に賛同したラファエル前派っていう当時のイタリアでは新しい、忠実に誠実に絵を描こうってチームを、ミレイさんとウィリアムホフマンさんとダンテGロセッティさん他4人、合わせて7人のチームになりました。(ラスキンは別にラファエル前派の人ではない。ラスキンは彼らにとって神的存在)
.
ロセッティは特にチームラファエルのリーダー的存在で、人物画をメインに描いていくんだけど、
そのロセッティが私からしたらラスキンよりも相当魅力的で✨
ロセッティはチームラファエルのメンバーの奥さんに恋い焦がれて彼女の寝顔を描いたり(二枚目)、
生涯彼女や元奥さんや恋愛関係になった女性の絵をメインに描いていくの。どんな思いで描いたのか想像すると惚れる。(割りとバーンジョーンズも惚れた女を描くタイプ)
.
ロセッティってちょっと可哀想な報われない人で、彼はラスキンを慕ってチームを作ったのにラスキンはロセッティの絵を批判したりそれによってちょっと精神的に弱いロセッティは、何度も代表作を描き直したり振り回されて世間から信用を失ったりするの。
.
でもロセッティの死後、ラスキンはロセッティの後期の絵を「新しい現代の絵の形である。」って評したりしてロセッティは今でも名の残る画家になりました。🐍♥️
#ロセッティ #ラファエル前派の軌跡展 #ラファエル前派 #ターナー #美術館 #三菱第一美術館 #ラスキン #レポート #美術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?