見出し画像

念願の展示会巡りと夏の衝撃

先日、前から決めていた展示会巡りに行ってきました。

この日程を決めたのは7月の上旬の夏が始まった頃でした。

それから約2ヶ月が経ち、7月下旬に始まった夏休みもあっという間に過ぎていき、気がつけば残り2日となっていた8月26日にいってきました。

まず最初に写真家HBK!さんの個展「何をみても何かを思い出す」へとお邪魔しました。


HBK!さんと初めてお会いしたのは、7月に参加したグループ展『Blue.』でした。

『Blue.』にてHBK!さんの作品を初めて観たときの衝撃は今でもしっかりと覚えています。「なんだ、この作品たち、、、」「素敵とかすごいとかの言葉じゃ収まらない、」とにかく、衝撃が大きかったんです。1枚1枚手にとってじっくりと見ているうちに写真に写っている人の人柄が見えてきて自然とその場面が目に浮かび、涙が出てくる。そんな作品たちだったんです。

別の日にHBK!さんとお会いすることができ、ご挨拶をさせてもらい、すこしお話を伺うことができました。もうこの時にはすでに 推し とか 神 とかの領域の方だと思っていたのでお目にかかれただけですっっっっっごく嬉しかったし、緊張したし、しかもお話もできて、もう、正直、詳しいお話の内容は覚えておりません!笑

機材にこだわりがあるわけじゃないところとか、展示の仕方が型にはまっていないところとか、私の作品を含めた他の方の作品にあまり興味がないところとか、とにかく、すべてが HBK!の世界観で吸い込まれていく カリスマ性しかない方でした。

そんな私の神的な存在のHBK!さんの展示会。扉を開けるとそこはもうHBK!WORLDが炸裂していました。

響の世界

壁いっぱいに貼られた写真たちは圧巻される光景でした。

この写真たち1枚1枚には裏にHBK!さんが書いたエピソードが記載されていました。

「1回来ただけでは見切れないそんな展示にしたい」と本人がおっしゃっていました。と展示会場にいた定員さんに聞いて後日も絶対的に行こうと決めました。

🥹🥹🥹

P.S. 後日師匠の榮留さんと見に行った際にHBK!さんとお会い出来ました…!しかも一緒にお写真も撮らせてもらいました……!感激です……!

HBK!さんについて語りすぎました。笑

続いて、福岡市美術館ギャラリーEにて行われていたsu-giさんの個展『Sanagies』を観にいきました。

su-giさんも「Blue.」で始めてお会いした作家さんで、その時は私のタイミングの関係でご挨拶が出来なかったので今回始めお話しすることができました。

会場に到着し、目的のギャラリーの前に行くと初めて見る展示の仕方の展示物達が……!

壁には繭のようなアートがたくさん展示されていました。

個人に1番好きだった展示物はこちら。
和紙のような素材の紙を5つに分けて描かれていた作品。

近くで見るとほんとに繊細でとても素敵でした……!

そしてこちらの壁には他の作品とは雰囲気の違う物も展示されていました。

知らない方が見に来たらグループ展かな?と思うくらいいろいろなテイストの作品が並んでいてとても素敵でした。

そして、、!

受付の所に置いてあったこの子。かわいい。白い子が居たら連れて帰りたい、笑


続いて、香取慎吾くんの個展「WHO AM I」を観てきました。

香取慎吾くんが絵を描いていることを知ったのは小学校位の頃でした。

たしかSMAP×SMAPにてタモリさんがゲストで出ている回を親と一緒に見ている時にキャンバスに直接絵の具をつけて絵を描いているシーンがとても印象的で。その回を見てこの方は芸術家の一面も持っている方なのだなと知りました。

この展示会は最後のブース以外は撮影NGでした。

会場に入ってすぐまず最初に目に入ってきたのは真っ暗な世界でした。

足元がギリギリ見える程のあかりと作品を照らす照明程の明かりしかない世界。そこに不協和音のような奇妙な音が流れていました。

そこに展示してある作品は少し怖いような、暗いような展示物ばかりで、私の香取慎吾くんのイメージとは真反対のものでした。少し進んでいくとくろうさぎ のコーナーがありました。絵本のようなものが原画が飾ってありました。みていて少し怖くなるような、闇の部分を見ているような、作品たちでした。

最後には香取慎吾くん本人の10年分の髪の毛で作られた くろうさぎ の作品が飾られていました。

この暗いブースは五感で感じるような、鳥肌が立つような、不思議な世界観でした。
会場に来ていた子供は泣いている子もいました。

真っ暗な“闇”のブースを抜けると明るい、私のイメージするような香取慎吾くんの世界の作品が展示されていました。

見ていて気になったのが時々、作品内にSMAPを連想させるような作品があったことで、人が5人(6人)描かれている作品、マイクや音符が描かれた作品、メンバーカラーを使われた作品。
自分がSMAPファンだったらグッとくるような作品も展示されていました。

そして、最後のブース。こちらは撮影OKでした。

こちらの作品。以前の展示会でライブペイントをされた物だそう。(間違っていたらごめんなさい><)手前のくろうさぎは回転していました。

令和‼️



そして最後に、気まぐれかふぇ・ばぁ〜にて行われていた柚さんの個展『GHOST CIRCUS』にお邪魔してきました。

柚さんもまたまた、「Blue.」で始めてお会いした作家さんで、在廊の際にご挨拶とお話をさせてもらった作家さんです💀

久しぶりに柚さんとお話出来てとても楽しかったです>_< そしてここのかふぇの居心地がほんっとに良くて……柚さんと定員さんと一緒に展示会を巡ってくださった創作絵師クリエイドさんと4人での話が弾みすぎて閉店ギリギリになってしまい、作品をじっくりとは見れなかったのが悔しいですがとても素敵な時間でした✨

どれも細かくて……もっとゆっくり見る時間を作るべきだったと後悔するほど素敵な作品たちでした……!

柚さんの作品の世界観、、柚さんらしさが溢れていて凄く好きなんです……!

おうちに帰ってすぐ、柚さんにいただいたステッカーをパソコンに貼りました^^オキニ!!

今回はHBK!さんと柚さんと香取慎吾くんのステッカーを仲間入りさせました(   ᷇ᵕ ᷆   )♡

また、どうやら11月〜12月がいろいろな作家さんの個展がありそうなので巡ることが出来たらいいなぁ……!

色んな作家さんの個展を巡ることができてとても楽しくて、素敵な時間でした。


HBK!さん
Instagram : @fukcrechbk

su-gi(スギ)@蚕地獄 さん
Instagram : @suzu_sugi

香取慎吾 さん
Instagram : @kgtorishingo_official

柚-YUZU- さん
Instagram : @crudesugar_yuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?