見出し画像

ベースの思い出、、、

僕はこう見えて
(どうも見えてないわ!!)
高校時代はバンドをやっていた!

エレキギターとベース🎸
主にベース担当だ!

小学校6年の卒業式後の
謝恩会でバンドを組んで
エレキギターを披露した!
バンドと呼べるかは微妙だ‼️

中学生の文化祭で
ベースにハマりGLAYとL'Arc〜en〜Cielを
演奏した!

アーティスト名で、世代がバレるな、、笑

そこからはベースにハマりまくった!
高校になっても軽音楽部に入り
ベースを担当していた!
たまにギターも弾くことはあっても
ベースの魅力には敵わない!!

話は変わるが、
最近ベースの話になった。
例の彼女だ!(Sheの方!)
「ベースって目立たないですよね!
聞いてもわからないです!」
って言われた!
僕は黙ってしまった!!
俺のこういうところがダメなところなんです
でも、別に怒ったからとかではなかった。
当時もこんなこと言われたなぁと
回顧していたからだ!

僕は心の中で小さく笑った、、、
高校生の時、当時付き合う前の彼女にも
同じこと言われたからだ!

わからんよな〜〜
はじめは聞いてもどの音かわからないものだ
当時の僕は必死に彼女にベースを
弾いてあげた!!
彼女もまた次第にベース音がわかり、
終いにはベースの魅力がわかってくれた
なんならそれがきっかけで
付き合うことが出来た。。

では、今回黙ってしまった僕に
後日、彼女からLINEが届いた。。。
彼女の好きなアーティスト
JUDY AND MARYのRADIOのベースソロを
たまたま聞いたら、
心にジーンときた、、
この前はあんな言い方してごめんなさい🙏
というものだった。
気にしてないですよーー♪♪
それがベースの宿命、、、
エレキギターやドラムの
華やかさに比べると見劣りはする
まあ、俺はエレキもベースも両方やってたし笑
変な気をつかわせてしまったなーー
って、それはいつもなんだけどね!

でもやっぱり嬉しいよね
良い歌のベースって心に響くのよ
曲の1番の土台で、
厚みと深みをもたせてくれのはベースだ!

続けて彼女からは
だから今度JUDY AND MARYのRADIOの
ベースを弾いて!

って言われたから実家から
ベースを15年ぶりに掘り出してきたけども
もう披露することはないのかな〜笑

でも、まぁ良いきっかけだから
また弾いてみようかな!
そんなこんなで手入れして
弦を張り替え中です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?