見出し画像

スカンジナビア航空(SAS)が破産申請、10月頃に利用してデンマーク、スウェーデン行く予定だったけど

先ほど(2022/07/06深夜)ニュースが飛び込んできました。

北欧のデンマークを中心に、スゥエーデンなど北欧地区の事実上のフラッグキャリア(メインの航空会社)である、スカンジナビア航空(SAS)が破産申請(チャプター11の申請)したとのこと。

この背景には、パイロット全てのストライキがあったようで、さらに背景をたどると、やはり新型コロナウイルス感染症の影響で、航空需要が冷え込んでいることがありそう。

スゥエーデンをメインに、デンマークも含めて、10月初旬頃に旅行(基本的にはとある方のアテンド:添乗:が中心ですが)を予定していたのですが、うーん、破産申請(チャプター11申請)となると、最悪飛ばなくなる可能性もあるので、安全パイを考えると、別経路で行くことも考えないといけないなと。

既に、アテンド予定だった方の1人分については、航空券を購入済みなのですが、まだ対応については書かれていませんでしたが、払戻が可能になったら払い戻して、別経路(別航空会社)を考えた方が良いかもしれない。特に、本格的な破産になったら、過去、航空券代が戻ってこなかった事例も何回もあるので、航空券代が(手数料取られたとしても)返ってくるうちに手続きした方が良いかもしれない。

残り2人(私ともう1人と)は、まだ航空券を購入していなかったので、セーフなのですが、でも私は別にして、同行者2人はどうしても10月初旬頃にスゥエーデンに行かないといけないので、なんとか別経路も考えないといけない。

なお、3人のうち、2人(私を含め)は難病と身体障害がある状態なので、航空会社のサポートがある程度必要なのですが、そのあたりの調整もあるので、結構大変。できれば日本の航空会社がやっぱりサポートは手厚いので、日本の航空会社で行きたいと考えてるけど、10万円ほど上乗せになっちゃうので、そのあたり要相談ですね。

というわけで、深夜目覚めたらとんでもないニュースが飛び込んできて、どうしよう状態になっていますが、とりあえず寝直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?