見出し画像

#149 水族館でスマホをいじって塾に入れる親

こんなタイトルで書き始めていいのかと思いながら
注目されたいと心の隅で思っている自分。

という言い訳を冒頭に書かないと始められない自分。


先日、下の子を連れて水族館に行ってきました。
カップルが多いなぁ
こういうときに目が合うのは大抵異性の法則
(子供の頃『大発見恐怖の法則』に応募しようとした)

さて、ここからが本題というかタイトルが全てで
せっかく子どもを連れてきたのにスマホをいじって放置してるって超勿体ない。
私もそうすることありますが、わざわざお金を払って遠出をして来た場所なのに
今を楽しまず、他のことに意識を使ってる。
まぁ、家から離れたところで子どもを楽しませて小さな休憩というか自分の時間にしたい気持ちはわからんでもないです。
これだけ時間とお金を子どもに使っていれば、堂々とスマホをいじれるのかもしれない。

それはそれで、親にとって必要な時間だと思う。
でも、そうだとしたら、そうせざるを得ない他の時間の使い方を見直したらどうかと思う。

だって、子どもがあんなにキラキラした目をして興味を持っているのに
そこで一緒に気持ちを共有したり、
何?何故?どうして?なるほど?わかんない?…
を育む絶好の機会なんだから

むしろ、子どもより楽しんでやる!といった気持ちで時間を過ごせば、勝手に子どもも楽しんでいる。

子どもにしてやるじゃなくて
子どもと一緒に味わう
子どもをきっかけに連れてきてもらう

どうせ同じ時間を過ごすなら
そうやって過ごしたい

最近では塾でも
根っこを育てることを売りにしているが
親とのやりとりが1番影響があるのは揺るがない

素敵な奥さん、イクメンなんてクソ喰らえ
って思うけど
コスパよく子育てすればいいのにって思う

あまり書きたい内容じゃないけど
大事なことですよね

がんばれ!子育て!!

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?