マガジンのカバー画像

#太陽光パネルリサイクル

7
運営しているクリエイター

記事一覧

#太陽光パネルリサイクル⑦

#太陽光パネルリサイクル⑦

太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けた

ガイドラインより

平成 30 年 環境省 環境再生・資源循環局 総務課 リサイクル推進室

今回はガイドラインをよく見てみよう。

1-7.太陽電池モジュールのリユース・リサイクル・埋立処分の全体像 21
第2章 太陽光発電設備の所有者、解体・撤去業者(利用終了~解体・撤去).22

利用が終了した太陽光発電設備は、なるべく、使用継続可否の判断

もっとみる
#太陽光パネルリサイクル⑥

#太陽光パネルリサイクル⑥

環境省が出している「ガイドライン」太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けた

ガイドライン

実は「環境省」は前からガイドラインを出してます。

実に108ページにわたるものですが載せておきます。
(修正_溶け込み)「太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けたガイドライン(第二版)」 (env.go.jp)

一度は目を通すことをお勧めしますが、簡単な図だけを抽出しました。
これを見ればザック

もっとみる
#太陽光パネルリサイクル⑤

#太陽光パネルリサイクル⑤

前回は処理方法を4つ紹介しました。
今回は僕の勝手な意見で長所・短所をお話しします。

①ブラスト方式

ガラスを除去することに特化。
非常に綺麗にガラスが取れます。
EVAとの接着面だけに薄いガラス被膜が残るだけ。
問題はガラスの処理方法で、もう少し手を加えないとリサイクルは難しい。
但し、パネルが歪んでいようが、ガラスが割れていようが、両面ガラスだろうが処理できる。(手動・自動がある)
※シー

もっとみる
#太陽光パネルリサイクル④

#太陽光パネルリサイクル④

太陽光発電のことを「PV」と呼びます。
つまり太陽光発電=PVです。
だから太陽光発電パネルリサイクルは「PVリサイクル」です。

PVとは「Photovoltaic(フォトボルタイク)」

Photovoltaicとは、英語で「光起電性」という意味を持ちます。ちなみに発電は英語で「Power Generation」。日本では太陽電池を「Solar Cell」と呼ぶ事が多いですが、海外ではPhot

もっとみる
#太陽光パネルリサイクル③

#太陽光パネルリサイクル③

太陽光パネルには大きく分けてシリコン系・化合物系・有機系の三種類がありますが、住宅用で最も普及しているのはシリコン系です。

シリコン系太陽光パネルはこうしてできる

「単結晶」と「多結晶」は何が違う?単結晶か多結晶は、シリコンでできているという点は同じですが、どのように製造されるかに違いがあります。

シリコンの原料はケイ石と呼ばれ、ケイ素(Si=シリコン)が含まれます。そして、このケイ石を加工

もっとみる
#太陽光パネルリサイクル②

#太陽光パネルリサイクル②

今日も太陽光パネルリサイクルのお話。

写真は太陽光パネルの「アルミ枠」を取ったもの。
サンプルとして切ったので、ガラスはバリバリに割れている。

見えにくいかもしてませんが、厚みは約5~6ミリです。
※ただし色々な種類がありますので、あくまでサンプル。

カバーバラスの下に、セルを封止材として「EVA」が使われている。
その下に「太陽電池セル」があり、また封止材「EVA」があります。
その下にバ

もっとみる

初めての投稿できました。

自分のブログと「note」をくっつけると言ってから
随分時間がかかりましたが、誕生日前にやりました。

初めまして。
「スクラップマスター」というブログもやっている
「南」と言います。

年齢はもうすぐ63才。
今は「リサイクル」「環境」「SDGs」と言われているが、
昔は「くず屋」と呼ばれていた業界で30年。
酸いも甘いも経験した、自称「スクラップマスター」と勝手に言っている。

こちらでは「ブ

もっとみる