見出し画像

【詩】ここはいずこか、なんどきか

ボートをひとり漕ぐひとを
橋の上からながめてる

遠くからどこぞの店主が叫んでる
おーい、おーい、おきゃくさーん、

ボートをひとり漕ぐひとの
心をなにと推しはかろう

わたしにわかるものなどない
橋の上から眺める景色に

郷愁はなく、感想もなく
ただ、ながめているわたしという、真実

店主の声は遠のきつづける
おーい、おーい、おきゃくさーん

必死さのない、抑揚のない、単調なトーン
そのままで叫びつづけるどこぞの店主

ボートは見えなくなってしまい
店主の声も聞こえなくなり

ただの時間の流れがあり
それは曲線的か直線的か

なにごとも、単調にあるのなら
むつかしいことも必要だろうと

わたしは橋の上にひとり
ただの水のながれを眺め

私の作品を気に入って頂けましたら、今後の創作活動をつづけていくためにサポートして頂けると嬉しいです。