見出し画像

サガフロンティア検定を受けた

画像はみんなの画像でお借りした、佐賀県の伊万里焼を映した素敵な写真です。

サガフロンティアのリマスターがいよいよ来週発売される。発表から発売まであっという間に感じるが、実際、発表から半年も経っていないっぽい(調べたら2020/11/28に発表されていた)。

リマスターでは映像がより綺麗になる他、ついに登場する8人目の主人公ヒューズ、没イベントとなっていたアセルス編のイベント追加と、裏解体新書を読んでいたあの頃の自分が涙を流して喜ぶような追加要素が詰め込まれている。すごい。
とにかくアセルス編が好きだった私は何周も遊び、生命科学研究所では断片的に見える話を繋ぎ合わせて二次創作の小説を書きあげるほどの熱量を持っていた(実家のネットに繋がっていないPCのHDDに残っている)。

とは言え、遊んだのはかなり昔の事で、最後に遊んだのは数年前のPSVitaだったと思う(もしかしたらPSPかも)。
体験として強く記憶に残っているものの、細部については自信がない。
そんな風に思っていた私のTwitterのタイムラインにあらわれたサガフロンティア検定(公式サイトのトップページにリンクが張られている)。今も毎日ゲームを遊び、インディーズゲームのチェックも欠かさない様な人が20点だったという。自信はない。もしかしたら一問も分からないのではないか。
結果から言うと50点だった。
これは……意外と……覚えていた方なのでは?と思ったが、おそらく100点を取る人も少なくないだろう。調べていない。自分の得点に気を良くしていたいので。

さきほど散々アセルス編が好きだ周回もしたと言ったくせに、アセルス編に関する問題を外し、エミリアの着ていた囚人服の色はなに?という問題に正解したりしたが、割と覚えているものなのだなと思った。

もう一度開いたところ別の問題が出てきたので、何度でも楽しめるらしい。今、もう一度実施し、もう一度50点だった。

これはもう、私のサガフロンティアに関する記憶が大体50%くらいの正解率の物という事なんだろうと思う。そう思うとやっぱり、結構まあまあじゃないですか?何となくうれしいまま、発売日に備えてゲーム筋のウォーミングアップをしておこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?