スローペースで動いたら、いろんな気づきがあった!

「日常を3倍スローペースで動いてみる」
所属しているコミュニティでの宿題のテーマ
 
以外実践報告!

   

朝起きて、ゆっくり布団から起き上がってみた

すっと起きられるかと思いきや
スローで起き上がろうと思うと
あっち向きこっち向き
3動作くらいで起き上がった

  

だるまのようにすんなり起きあがっている訳ではないことを知る

 


腰が痛かった時の名残か癖か

肘を使ったり
掌を床についたり
二の腕に力を入れたり

起き上がる動作一つでこんなに身体の部分を
使っていたんだなぁ

上半身の感覚を感じるのが精一杯で下半身の動きにまで目が行き届かなかったのが正直なところ

次回は下半身の動きにも目を向けてみよう

  

トイレに入った
いつもはささっと作業的に終わるところ
ゆっくり身体が緩むのを出し切るのを感じた

  

ペーパーだってゆっくり引き出し丁寧に畳んだ


いつもはくちゃくちゃにして
ささっと拭いていたのだが
丁寧に畳むと丁寧に拭こうってなった

  

トイレの蓋を閉めるのも
水を流すレバーを動かすのも
指先を使っていたんだなと知る


そして主人と子供たちに
「今日から3倍スローペースで動きます!」
と宣言した

  

主人がおにぎり一個作って欲しいと言ったので
15分かかります!といったら笑いが起きた
(そこまで徹底しなくてもよい)

 

熱々のごはんが皮膚に付くと熱い!
って言いそうになる少し後にじんわり熱さ
その後にヒリヒリって痛みを感じた

 

家の中で裸足で
踵から着地して爪先を蹴って足を前に出し歩く

ささっと歩くときバランスを崩すことはなかったのにゆっくり歩くと身体がよたっとなりやすいことに気がついた

自分の身体の軸を明確に感じながら
しっかり地面を足裏やや内側で捉えて歩くと
いわゆるインナーマッスルが鍛えられて
ブレない身体が出来るのかもしれない

  

 

いやー
一つ一つの発見が本当に面白い

自分の身体を感覚をよく見ることで
自分の探究心が満たされるのも嬉しい

 

まだまだ新発見がありそうなスローな動き

いろんなこと感じてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?