自分の変化を受け止められていますか?

2年間の生き方レッスンの講座
一年が終わり2年目を迎えた週末

みんな変わったよね~
という言葉に
「一年前の自分から変わったと思う!」と
胸を張って言えるようになってる自分が
いることに気がついた

半年前の私は「○○ちゃん、変わったよね」
という言葉に
「変わってるかなぁ。
自分ではわからないもんですね」と
返していたな


人の小さな変化には変化してる!と
言えるのに思えるのに
自分のこととなると小さな変化は認めずして
こうなったら変化したというよね
という高い理想設定をしたり
そこに達していないと変化していない認定を
する、をしていたかも

そして変化した自分を一度認めてしまったら
もっと変化する自分にならないと
あの日認めた自分嘘つき!ってなるから
認めないでおこう とか

自分が変化したと堂々と言うなんて
傲慢か自信過剰なのか
謙虚さの欠片もないじゃないか
みたいなのもあったかもしれない

改めて文章化してみると
ややこしすぎる思考の持ち主だなと思う

でも、これが私だ!

 
  
 
ややこしさも兼ね備えつつ
それでも自分が変化したと言える
思える私になっている

大きな進化だと思う

昨日一日の自分の思考や行動を観察して
前世の自分はこうだった
こうしていたなぁを思い出しながら
自分の変化を感じていた

疲れたな、休みたいなと思ったら
結構ゴロゴロするようになっている!

(以前は疲れていてもやらなきゃ
休んではならぬで
子供に八つ当たり、コントロール)


子供の友達が家にいても
自分は自分のやりたいことをやっている
結果他人が家にいても変な気遣いがなく
疲れない

(以前は変に気遣いして、自分が自分でいられなくて、後にドット疲れて八つ当たり、コントロール)


子供が急にカレーが食べたいと言って
すぐに作りだした
自分の欲求を満たす歓びを知っているから
可能な限り相手の欲求を満たそうと
行動できるようになった

(カレーは予定して作るものだ
家族が揃う日に作る料理だ!からの
言い訳をして先伸ばしにする。
自分を満たせてないから
子供の欲を満たすに至らない)


子供がYouTube、携帯を見ること自体が
気にならなくなった
姿勢や明るさとかは気になる

こうして振り替えると前世の私は
八つ当たり、コントロール、言い訳
やりまくっていたし
固定観念にガチガチの中で頑張っていた
んだなと思う


今は
子供にいつも感じない言わないような
小言を言いそうになる自分に気づくと
「私の休みたいサイン出てる」って思って
積極的にゴロゴロしたり
呼吸したりを選択するようになった

(瞬発力、行動力はあるけど持久力持続性は
そんなに持ち合わせていないというのが
最近の気づき。最近気づいたんかよ
だけど、、すぐ休みたくなる。)


その時その時の自分を細かく感じて
行動していくと
動こう!動きたい!
美味しいごはんが食べたい作りたいって
なって
ゼロポイントの自分から
また動き出せたりする

寝る前に
なんだか今日もいい一日だったなって
思えている自分がいることが嬉しかった
(前世は寝る前は反省会や寝てリセットだー
が多かった)
   
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?