思考癖に気づいて行動したしたら、どうなった?

昨日の振り返り

朝目が覚めて布団で本気の深呼吸を10回くらいしてから起き上がった

今日は3倍スローで動くことを意識する1日にしよう!
   
  
結果
夜寝る時に今日は多くの時間、自分が満たされている感覚があったなと思った
子供たちも終始仲良くて一緒の空間にいてすごく心地よかった

この感覚の1日がベースになったら
めっちゃくちゃいいな、と思って

具体的にどんな思考が出てきて気づいてどう行動したかをまとめておきたいなと思った

自分の思考癖~した方がいいよね が出てきた時に
違う!私はどうしたい?と問いかけて
自分の本音で行動した
  
 
3つのエピソードがあった

1つ目
午前中にみんなで50分授業と称して
机に座って各々がやっていた
残り15分というところで私の眠気がピークに達して、まじで寝たい!って
なった
 
先生役だし授業中だしみんな勉強してるし、お昼寝しない方がいいよねって
出てきた

(はい!でましたー)

私、眠たいからちょっと昼寝しまーす
と宣言して寝た
結果、その後スッキリしてご機嫌で過ごせた
子供たちから責められたり何か言われることもなかった
   
 
2つ目
子供たちが庭でプールで楽しそうにキャッキャっやっていた
私は子供たちの姿も見えないところの部屋でペン✒️でデザインを描いていた
  
楽しげな子供たちのプールの様子少しは見た方がいいよね?
  
(はい!でましたー)

今、デザインに集中していて
プールの様子見たいとは思っていない自分に気づきそのまま自分がやっていることに全集中した
結果、新しいデザインが出てきてウホッとなった

3つ目
4時半くらいに子供たちがお腹空いたーチャーハン食べたいって言った

この時間だしたくさん食べると夜ごはん食べられなくなるから、少しの方がいいよね?って出てきた
  
(はい、またでましたー)
 
沢山食べたらいいじゃん!
夜ごはん食べられなくなってもいいじゃん!
って当初の思考を手放したら
子供が夜ごはん食べるかは分からない
だったら晩御飯は私が食べたいものを作ろう!って切り替えたら一気にテンションが上がった
  
出来上がった二品がどちらもすごく美味しくて大満足の晩御飯になった😊

ゆっくり動くと自分の思考に
気づけて脳内修正ができて
結果自分のしたい!に気づける

自分がしたいことをしていると
自分がご機嫌だからたぶん子供たちも
ご機嫌ってことだったのかな~と

~した方がいいよね?という私の頭の中の声、その時はナチュラルだし、一瞬にして惑わされるけど、こうして文章化するとちょっと笑えてくる
 
どんだけその思考出てくるんだよって!

今日もスローで気付く1日にしていこ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?