本音に気づいて行動する

昨日は小学校、幼稚園の終業式

主人はお休み

  

長女はお昼からお友達とプールの

約束をしていた

  

  

主人休み、家族揃う、昼からフリー

→どこか出かけたい

の図式が私の中にあった  

   


自分がやりたい、自分も楽しいことが

いいなって

庭で水かけあい、滝を見に行くなど案を

主人に話すがいまいちな反応(な気がした)

 

 

あれー?となりつつも

自分はどうしたいのかなぁって

問いかけていた

   


するとただただドライブしたい

とか自然を見に行きたいが出てきて

「私はどこかに出かけたいんだ」

と思っていることに気がついた

    


家族が揃うからとか

主人が休みだからとかがくっついて

自分がどうしたいのか分からなくなっていたり

主人の反応の正解を気にしたりしていたことにも

気がついた

  

  

気がついたらあとは行動するのみ!

  

  

「私の好きな公園に行ってくる!」

自分のこのエネルギーに同調して

行きたい人はついてきたらいい!くらいな感じで

家族に伝えたら末娘が行くーって言った

   


息子はYouTube途中でこれまだ見たいしって言っていた

  

  

行きたい→行く!

この瞬時にクリアに行動する快感を味わいたかった

  

  

末娘もいつもになく素早く行動して

一緒に車に乗り込んだ

  

  

綺麗な空をチラ見しながら運転して

好きな歌を気持ちよく次から次に歌って爽快感!!

  

  

私って「自由なんだな」って思った

  


自由でないとするならば

自分の思考に自分の枠に縛られて

いるからなのかもしれないって思った

  

    

さんざん歌っていて

あと15分で着くというところで

末娘が寝始めた

  

公園についても気持ちよく寝ていた

  

  

私は窓を開けて

セミとウグイスの鳴き声に耳を澄ましていた

    

  


 

娘を起こして、公園に早く行こうとは

思わなかった

  


 

私は公園に行くことが目的ではなかったんだなって

気がついた

   


家族が揃う日でも

私が一人でも出かけたいと思ったら出かける

自分の本音に気づき行動してその時の

快感、爽快感を体感したかったんだなって思った

  

   

 


しばらくして娘が起きたので

川と公園に行った

   


少し遊んだらお腹空いたからもう

帰りたいって娘が言った

   


公園に来る、公園で子供を遊ばせるが目的

じゃないことは明白だったので

すんなり彼女の言葉も受け取れた

   


私もお腹空いたし

近くの道の駅に行ってお互い食べたいものを選んだ

  

    

  


何時までに帰らなきゃならないしもないし

二人のペースで過ごせることに

自由な感覚に心地よさを感じた

  

   


家族と時間を共有したい

子供と時間を共有したい

一人時間を過ごしたい

  

どれも私の中にある本音

  


一度に2つ同時に選択できないし

偏って選択することだってある

   


でも

一つを選択したからといって

他の本音が否定される訳ではないし

いつも全部が存在していて

その瞬間瞬間の選択を自分がしているだけ

なんだなってふと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?