くどいが…。ぬるま湯は、本当に出にくいぞ。

先日、「ぬるま湯は入りやすく出にくいものだ」

は、名言だって書かせてもらったが


どんどんぬるま湯の深みにハマっている、同じ介護職のとある施設に勤務する、某友人。

私もかつて、そこに勤めていた。夜勤が多すぎる事と、その割に給料も安く身体に支障をきたしていた事、運営管理がまるで為されていない事が嫌で、辞めたのである。

ただ、そういう職場は限って人間関係は良い。

切磋琢磨しあうのではなく、お互いの顔色や距離感を見て仕事をする人が大半。つまり、揉め事がない。

しかし、それは高齢者にとっては良くない。

介護職というものに向き合っていないに等しいからだ。変えたかったが、既に末期症状。

どうにもならないと判断したのである。

しかし、彼女は心の何処かで気がついているのに決心つかないようだ。


毎日のように辞めたいメールが来る。

でも、辞めない。

就活もしたが、条件が良くないだとか言って結局辞退する。

ついには、勤務先である某施設で私が辞めた以降も、退職者が続出しているので

このままではヤバいと、ようやく気がついた管理者に引き止められ

言われるまま辞めるのをやめてしまった。


視野が狭くなり しまいには、私に今更

辞めてほしく無かった、とか

帰ってきてほしい、とか 言い出した。


…嫌われてもいいと思い、彼女を叱った。

いい加減に、現実を見た方がいい。と。

私は何故辞めたのか。

貴女は、何故そこまで前に進まないのに辞めないのか。

それでも辞めないと決めたなら、腹を括りなさい。

迷う気持ちがあるなら、まだそこに未練がある。

未練があるが、やりきれていないという思いがあるから愚痴になる。でも、それってどうなの?

やり切ってないのに、ブツブツ言うの?

とにかくやれる事やろう。1人で抱えず、みんなを巻き込んでやりなよ!

とハッパかけた。


私は、ダメだった。性格上、問題提起し、さらに対策まで講じ続けてもなお、管理に問題がある意味がわからなかった。

管理者とも何十回話をしても、都度聞きはするが、これをまずやっていこう、現場ではこれをこうやってこう動くので、ここは指導してもらえませんか?等と同意したはずの、業務遂行能力も管理者には全くなかった。

そんな施設に明日はないと思った。

てか、それをいち早く気づいて提案するのが管理者であり

現場の職員がやる事ではない。

たとえ、私が管理者経験があるとしても、だ。


私が三下り半を突きつけた。

管理者は止めようも無かった。

ド正論しか言わないからだ。

彼女はこの流れを誰よりも知っているはずだし、そんな展開になり後悔したと言っていた。


…そもそも、彼女を引き止めた管理者には、責任がある。

引き止めたからには、しっかり現実を見て職員を奮起させ、立て直すしかない。

もっと管理者も巻き込めばいいと伝えた。


彼女は、喝を入れてくれてありがとうと言っていた。しかしながら、いつまで待つかと弱気な発言も聞かれた。

職員とのやり取りに全ての意識を置く人や、きちんとやる人やらない人、いつの間にか消えてしまう人は、何処の職場に行っても多少存在する。

本来は、やらない人を目敏く見つけ、指導をリーダーや管理者がせねばならないが、そこも為されていない。

声の大きいキャラクターが、理不尽だろうが何だろうが正しい。

平気で黒を白としてしまう。

もはや学級崩壊状態である。

希望は無いに等しい。


繰り返しになるが

やると本人が決めたのなら腹を括るしかない。


私は、彼女と友人になって長いが

こんなに叱ったり、叱咤激励したのは初めてだ。

彼女は、情熱で仕事をしているタイプだが

普段はきちんと冷静に対応でき、先々まで読んで動けるタイプだ。

入居者のために、誰よりも動く。

きちんと仕事をしていない職員を叱れるのも、今や彼女くらいしか居なくなってしまったようだ。


逆境すぎて、周りが見えなくなってる。

冷静に判断ができない。そして、そんな状況でもまだ迷っている、という。


…それって、結局ぬるま湯に入ってるじゃん。

ただ、どっぷり頭から浸かってるか、腰から下だけ浸かってるかの違い。

それで、染まらんようにしてる、なんて言うから

いや、もう染まってるじゃん。

半分ね。

と、言ってしまった。


でも、実は頭から浸かってる人の方が抜け出しやすい。ヒタヒタな分、上がらなければ!と目覚めたら外を目指すしかないからだ。

腰から下だけ、半身浴のように浸かってるから、『楽にもやれてる、何かあったらその時だよね』と

問題を抱えてるのに、先送りしてしまう。

問題を先送りしている状況自体がぬるま湯なのに、それに慣れてしまっている。


介護職に限らず、人生はシンプルに考えた方が

いい方向に答えは出ると、私は思っている。

彼女が心身共に疲弊しないか、気がかりだが

得心するまで、やるしかないだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?