見出し画像

うつ病について

うつ病になると悩むこと

経済的なこと

お金

まず労働が困難になります

頑張ることができなくなります

現実的な状況があとからあとから

襲ってきて結果不安に繋がり

不眠になります

そして毎日不安に襲われます

どうしよう、、、、

生活していけない

そんな不安とは1人では戦えません

でもうつになる人は人に頼るのが苦手

今まで1人で頑張ることが普通な

人生を歩いてきたから

自分でなんとかしなきゃ精神が強い

頑張り屋さんがなる病気だと認識してます

だからこそ、うつだと診断されたら

周りを頼って

役所に相談して

障害福祉課や会社

友達、家族

なんでもいい頼って

まず助けてと言おう

それがうつと戦うための1歩

そこからやってみて

治療はそこから始まる

頑張らなくていい生活をまず作ることが

うつ病寛解への道だと思っている

うつ病9年目の私より

日々思ったことを書きます