見出し画像

髪の毛を甘やかしている話

出産してから自分のケアに時間を割けなくなったママは多い事だろう。

かくいうわたしもその一人、スキンケア・ヘアケアは時間と心にゆとりが無いと難しい事を痛感している。

もともと、そんなにケアに時間もお金も使うタイプでは無かったが、ドラッグストアに勤めていたし、その頃に資生堂ビューティーマスターも受講修了していたので、皮膚構造や薬剤知識はあるほうだと思っている。


しかし、この夏は怠惰と共に年齢も加わり、わたしの髪の毛は大層悲惨な状態となっていた。

寒くないからといって、ドライヤーをサボり、子どもが寝る時間だからといって生乾きのまま床に就く日もしばしば…

ヘアアイロンも納得いかなくて何回かあてなおしたり…

紫外線対策も髪の毛はできていなかった。

今年は帽子もあまり被らなかった気がする。

いろいろあって美容院は現在いけていない。(行きたいのよ…)

我が家の現状を知っている方々は察して頂きたい。


そんなわけで結果、髪の毛はパサパサに広がり、束ねてもゴワゴワ、傷み放題、切れ放題という荒地と化したのである。

髪荒れて、スタイリングが上手くいかないと、いくらメイクが上手くできた日もすごいすごいすごい不穏になるのはわたしだけでは無いだろう。

清潔感に直結するところだしね。


このままではいかん!!

というわけで一念発起。

もう子どももテレビを見せていれば時間を潰してくれる年齢だ。

はじめなければ。


お風呂の前にブラッシング、予洗いは安いコンディショナーで汚れ落とし、シャンプーの後はしっかり流してコンディショナー、タオルドライの後はきちんとラサーナヘアオイルをつけてドライヤー。

その時わかる範囲でできたのはこれくらい。

ヘアオイルはドラッグストア時代に出会ったヘアケアシリーズのラサーナヘアオイル。

高いけどね、すごくサラツヤになるの。

キャップゆるくてすぐ取れるようになるので、いつも詰め替えを買って、違うボトルに入れ替えて使用している。

こちらアマゾンでポイント購入。


困ったのがシャンプー。

こちらは薬剤名称も長く、なかなか知識が追い付かないところ。

そこで参照したのがこちら

表参道美容師YouTuberあやまる さん。

もう あやまるさま!だわ。

白髪対策やオイルのつけ方もこちらのチャンネルで勉強した。

とにかく解りやすく、結果が出るのが早い!!

はい、その後こちらを選択しました。

画像1

アミノメイソン11-1024x1024


アミノメイソンモイストのミント・さくら のセット。

こちらは楽天でポイント購入。

ポイ活しててよかった~、実質ただでヘアケア♡

夏場だったのでミントから、現在は使い切ってサクラを使用中。

シャンプー・トリートメントも勿論素晴らしいのだが、

なんといってもお試しサイズのヘアパックが激熱。

10代の頃を想起させるほどのサラツヤ具合。

もともとくせ毛で跳ねてはいたが、痛むと跳ねではなく、ゴワパサで跳ね方が違うのだ。

これはまさしく10代の跳ね方!!

当時はくせ毛に本当に悩んでいたのに、今はこの跳ね方が愛おしい。

ありがとうAminoMaison、ありがとう あやまるさま。

2週間も使えば悩んでたのがウソのようにパサつきごわつきが消えた。

そして使い続けているとサラツヤが増す。

手で撫でると気持ち良い~。


今一番自分を甘やかしている時は何時ですか?

『頑張るママに質問してみた』とかにありそう。

わたしは現在、このヘアケアをしている瞬間だ。

次回はスタンダードタイプにしようかな。

今から楽しみである。

それまでポイ活がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?