見出し画像

転職しても毎日修行だし私は相変わらずクソである

汚いタイトルである。
転職に成功して、両手を離してバンザーイ!と言いたいところなのに全く万歳できない。
万歳どころか、一周回って、働くこととはなんぞや?と自己啓発の本を読み漁る毎日を過ごしている。
一言で言うと、仕事をするということは結局どんな仕事をしていても地獄はあるんだということを自覚する1ヶ月だった。オーマイガ。

条件は格段に前職より良くなったけど、あんなにうん⚪︎やおしっ⚪︎の片付けをしてた時の方が楽だったと感じる時さえある。
むしろ周囲のスタッフの質が低い方が働きやすいんじゃないか?という最低の考えさえ抱くときもあり、かなり疲れてるかもね…と自覚をする。


・転職するのが賢くて偉いという風潮

私だけかもしれない。
いやそんなことはないと思うけど、最近転職エージェントの広告多すぎない?電車、YouTube、テレビ…1日1回は転職の広告をみる。しかも転職考えてない同僚たちを、『現状維持』だの『キャリアアップできない可哀想な人達』だのに意図的にバイアスかかった演出して。
そりゃ1日に何回もあんなCM見てれば転職考えるよなぁ、と思う。

しかし転職をした側からハッキリ言わせてもらうけど、今の転職が当たり前な風潮おかしいと思う。


転職後の辛さ、舐めんなよ……

私は凡人である。多少勉強は出来てたけど(過去形)不登校を経験して学歴も下の方だし、転職してキャリアアップできるなんてはなから思っていなかった。
むしろ前の職場に多少不満はあっても、居続けた方が経験年数も立派な数になるし、そのまま役職にもつけてたかもしれない。と思う。

私の場合は自分のライフイベントと体調を考慮して、どこかのタイミングで転職せざるを得なくなることは理解していた。
自分のベストタイミングで転職するなら、と社会人5年目で転職したけど、ぶっちゃけ本当に最初はなんでも辛い。
人間関係も仕事も勝手が分からないところからスタートするのは本当にきつい。


あのままゆるゆると働いてた方がよかったかなぁとか思うけど、でも私は過去と未来は考え過ぎないをモットーに頑張ってるので、私に与えられた成長の試練だと思って働いている。


だから私みたいに、辞めざるを得なかった。
ならまだマシだけど、
自己実現のために今の続けられる会社を辞めて、転職します!
は危険すぎるし、今の会社で働きながら、副業的な形でもなんでもいいから二足の草鞋で、自己実現目指した方がよっぽど心の健康のためにいいと思う。

私の周りの堅実な子は転職を考えてる子いない。これ結構大切だと思う。

これまで何年も築いてきた居場所がなくなるというのは本当にメンタルに良くない。

ぶっちゃけ私は本当の日本の上層部の転職事情は知らないので、私が関わらない場所に、とんでもなく頭が良くて多才な人がいることも理解している。

そんな方々は飛ぶように新しい場所へ転職していき、輝かしい経歴を残していくのかもしれないが、私みたいに
まず生きることからがんばろうか
みたいなタイプは転職とかいう余計なストレスを抱えることはないと思う。

というアドバイス。


私はこうやって苦しんだり後悔を色々しながらこれからも生きてくんだろうけど、ちゃらんぽらんな私を新しい職場でちょっとずつ出して行って、許されたいと思ってる。
遊び心のない職場は息が詰まる。
なんて、反乱因子なことを考えながら明日からも仕事で闘うのだ。


皆さんも、最善の選択が取れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?