見出し画像

非日常的な浮遊体験で心身ともにリラックス!〜エアリアルヨガ〜

こんばんは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

ここ数年『肩こり』に悩んでいて、色々なストレッチやプラクティスを生活に取り入れています。
先日投稿した、鍼灸治療をした話もその一環です。

本日は、『エアリアルヨガ』の話を。

空中ヨガ、ハンモックヨガ、などとも呼ばれますが、簡単にいうと天井から吊るされたハンモックにぶら下がったりポーズをとって行うヨガのこと。

『身体を思いっきり伸ばしたい!』と、以前から興味があり体験してきました。

一般的なヨガやホットヨガなども体験しましたが、その中では今回のヨガが私には一番合うような気がします。

そんなエアリアルヨガについてご紹介します。

✽エアリアルヨガとは?

画像1

エアリアルヨガとは、名前のとおり空中で行うヨガのこと。「空中ヨガ」や「フローティングヨガ」など、さまざまな呼び方があります。
エアリアルヨガの最大の特徴は、地上で行うヨガでは体験できない浮遊感を感じられること。天井から吊るされた布にぶら下がったり逆さまになったりしながら、さまざまなポーズをとって筋肉や関節をほぐしていきます。

◎エアリアルヨガの歴史
エアリアルヨガは、1991年にニューヨークで生まれました。ブロードウェイダンサーであり体操選手としての経歴も持つクリストファー・ハリソン氏によって考案されたハンモックを使用したフィットネス「アンティグラビティフィットネス」が、エアリアルヨガの始まりです。
反重力フィットネスとも呼ばれるエアリアルヨガは、ヨガやフィットネス、パフォーマンスの要素を含み、重力に逆らわずに受け入れることで、さまざまな効果を生み出します。この斬新さと効果からニューヨークで注目を浴び、世界に広まりました。現在は、世界50ヵ国以上で親しまれ、日本にも専用スタジオが増えています。
(引用元 : カルド公式HP

日本で流行り始めたのはここ数年ですが、意外と20年以上も歴史があるんですね。

✽エアリアルヨガで期待できる効果

新しいインスピレーションが生まれるエアリアルヨガにはどんな効果が期待できるのでしょうか。
一般的には、

1. リラックス効果
2. 筋肉トレーニング
3. 姿勢改善
4. ダイエット効果
5. 便秘解消
6. 血行促進

と言われています。
クラスで教えてくれた先生によると、生徒さんからの声は、『骨盤矯正便秘解消に変化が出た』という声が特に多いそう。
もちろん、感じ方は個人差があると思います。

✽日常の中に、非日常的な浮遊体感を!


エアリアルヨガの最大のポイントは、『揺れる』ことができるということ!

これがマットの上で身体を伸ばす一般的なヨガとは決定的に異なります。

体験した感想としては、

◆ハンモックで身体を揺らす
→リラックス効果、体幹を鍛える

◆布に身体を預けて重力を感じる
→血液の巡りを良くする

という印象でした。

サーフヨガと同じように、身体が安定していないので、体幹がものすごく鍛えられそうです。
布を使って身体を逆さまにした瞬間は、頭に血が上って、数秒間は『少しきついかも。。』と感じますが、次第にぼんやりしてきて、心地よくなってきます。

重力があるからこそ、いつも以上に身体を伸ばせている感覚があり、一見難しそうなポーズも、先生の指導によって意外と簡単にできました。

画像2

※初体験でもこんなポーズができちゃいます。
すごい。。!

トレーニングの最後に、ハンモックですっぽりと身体全体を包み、布にただ身を委ねる『おやすみのポーズ』があるのですが、これが最高にリラックスする至福の時間です。

いつまでも包まれてたい!と思うほどでした。

体験で2箇所の教室に行きましたが、教室や先生によってトレーニング方法は様々。

ゆったりとした動きが中心のクラスもあれば、少しアクロバティックな要素をプラスしたクラスもあります。
(個人的にはアクロバティックなクラスの方が非日常感があって好きです。)

人数にもバラつきがありますが、2-3人くらいの少人数制の方がしっかり先生に見てもらえるのでおすすめです。

目的の肩こりは、ストレッチされて少し軽くなりました。
ヨガでもトレーニングでも、継続することに意味がありますが、こんなにも身近で非日常を味わいながら心身ともにリラックスできるエアリアルヨガにやみつきになってしまいそう。。

都内だけでも20件以上の専用教室があるので、まだ体験したことがない方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

今日はこの辺りで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?