見出し画像

その信念、捨てたら?

さて今回は
人は誰でも恋愛についての信念を持っている
ということについてお話しします。


そう、私たちはみんな無意識に
・恋愛はこういうものだ
・彼女はこうあるべきだ
・彼氏はこうあるべきだ
・恋人とはこういう関係性を築くべきだ
などなどの『信念』を持っています。


こじらせさんは大抵その信念が
ちょっと歪んでいたり偏っていたりして
それが原因で彼との間にトラブルが起きています。


でね、この信念ってどこからきたのかと言うと
あなたの両親の関係性からきているんですね。


ヒトは親から男女関係を学びますよね。
むしろ、親以外からは学ぶことがなく
思春期に入り男女関係を実践していきます。


でもあなたが学んだ親だって
その親からしか学んでこなかったわけで
いわばみーーーんなお手本とは程遠い
未熟な男女関係を築いているのです。


だからね、
そんな未熟な親から学んだ『信念』なんて捨てちゃえば?


信念を捨てるコツ

ではその親からもらった信念を捨てるためにどうすればいいのかと言うと以下の4ステップで捨てられます。


①両親の関係性を客観的に観察
特に母親がどうやって父親に関わっているのかを観察しましょう。
大抵、私たちは母親のクセを受け継ぎます。

②自分の恋愛のクセを客観的に見る
特に『このクセのせいで恋愛がうまくいかない』
というような悪い信念(恋愛のクセ)探しましょう。

③両親と自分の恋愛のクセを照らし合わせる
ここで『これって世間の常識じゃなくて親からもらった思い込み(=信念)なんだ』と気付くことが最重要!!

④親から受け継いだ信念を捨てる
③で気付くことができたら
あとはそれを少しずつ捨てるだけ。
モノと一緒でゴミ箱にポイできれば楽ですが、
なかなかそうもいかないので、
信念が発動するたびに
『もう少し違う見方ができるかもしれない』
『これって私のただの思い込みかもしれない』
『もっとゆる〜く考えてもいいのかもしれない』
と少しずつ視野を広げていきましょう。



私たちが当たり前に思っていることって
案外、当たり前じゃなかったりします。


少しずつ信念を捨ててあげると
あなたの恋愛はグッと楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?