見出し画像

拗らせは幸せな結婚の近道

失敗は成功のもと
失敗することを恐れるより何もしないことを恐れろ
失敗を経験したことがない人は何も新しいことに挑戦したことがない人

などなど・・・
世界各地の偉人たちが失敗に関する格言を残していますが
そのどれもが失敗を肯定する言葉たちですよね。



私たちこじらせ女子は恋愛の失敗経験豊富。
だから恋愛の酸いも甘いも知ってるわけですよね。
それって実は幸せな結婚をするってことに関して
めちゃめちゃアドバンテージ高いんです!


こじらせさんが幸せな結婚をするためにすべきこと

とはいえ、こじらせさんがこじらせたままで
幸せな結婚ができるかというとそうではありません。


結婚をする前にこじらせをコントロールする力
身につけることが超大事なんですね。


じゃあどうやってコントロールするのか??
というとズバリ過去の失敗を振り返る。です。
過去に自分がした失敗を冷静に振り返ってみる。

そうすると
・ここまでしちゃうと男性は冷めてしまう
・私はここまで我慢すると爆発しちゃう
・恋愛依存症にならないようにするにはこうすればいい
などなど・・・・


恋愛におけるデッドゾーンがなんとなくわかるようになってきます。
それと同時にセーフティーゾーンがなんとなく見えてくるようになるんです。


そうやって過去の恋愛の失敗経験から
うまくいく恋愛の傾向と対策を考えていく
自分のための自分だけの恋愛参考書を作るイメージです。

これって拗らせたことのある人にしかできないことなんですね。
だから拗らせ経験がある人はぜひその貴重な経験をフル活用して
幸せな結婚をするための参考書づくりをしてほしいです。


過去の恋愛を振り返るのってとても勇気がいるもの。
でもね
失敗は成功のもと

過去の恋愛から学べることってたくさんあるから
落ち着ける時間と空間でゆっくり振り返ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?