見出し画像

彼氏依存症を克服するためにやるべきこと

彼氏依存症をやめたい。


このページを開いたということはきっとあなたはそう思っているのですよね?
そして、そんなあなたは今お付き合いしている彼がいないのでは?
もしくは、彼とのことを誰かに相談した時に「それって彼氏依存症じゃない?」と言われてビックリしたのかも・・・

何が言いたいのかというと、
彼氏依存症はその真っ只中にいるときは気が付かないってこと。

そして彼氏依存症を克服するには
自分の今の状態を「客観視」する事が大事ということ。


そう、今こうして彼氏依存症をやめたいと思っているということ。
これこそが彼氏依存症をやめるための第一歩目にして最重要項目なのです!!

だからね、この記事に辿り着いたあなたは正しい方法を知って実践すれば彼氏依存症を克服し、自分史上最高の恋愛をする事ができるようになります。

というわけで今回は、彼氏依存症を克服し幸せな恋愛を手に入れるためにすべきことをご紹介していきます✨



①彼氏依存症だということを自覚する

先ほども言ったようにまずは自分が彼氏依存症だということを客観視する必要があります。

彼氏依存症チェックリスト

・誰かを好きになると、その人のことが頭から離れない
・彼氏ができると他のことが手につかなくなる
・友達や家族より彼を優先する・友達や家族より自分を優先してほしい
・常に浮気しているのでは?自分から離れていくのでは?と不安になる
・離れているときに彼が何をしているのかとても気になる
・休日は特に約束していなくても彼のために予定を空けている
・彼の携帯を無断で見たことがある
・LINEの返信が遅いと不安で追いLINEしてしまう
・自分が我慢してでも彼に合わせる
・同棲や結婚などの確信が欲しい
・時々彼への不満が爆発する
・暴力を振るわれても、自分にしか見せない姿だからor自分が悪かったんだと思い我慢してしまう
・恋愛が長続きしない
・別れたらすぐ次の相手ができる
・彼のためならなんでもしてあげたい
・彼に必要とされていたい
・うまくいっていない恋愛だとわかっていながらしがみつく
・ひとりでは生きていけないと思う
・誰でもいいからそばにいてほしい
・彼を失ったら生きていけない
・彼が自分から離れていくのを感じると、どんなことをしてでも引き止めようとする

いくつ当てはまりましたか?
あてはまったものが多ければ多いほどあなたの彼氏依存症度は高いと言えるでしょう。



②彼氏依存症な自分を受け入れる

客観視して、「あぁやっぱり私は彼氏依存症なんだ」とわかったら
次はそんな自分を受け入れることをしていきましょう。

自分が彼氏依存症だからって自己否定しないこと。
彼氏依存症のせいで恋愛がうまくいかないというのは確かですが、
彼氏依存症だから自分はダメな人間だっていうわけでは決してありません。

一人ひとり顔もスタイルも違うように、価値観や心の特性も違います。
彼氏依存症というのはあなたの数ある個性の中のたった一つにしか過ぎないし、彼氏依存症なところも含めてあなたは世界でたった一人の大切な存在なのです。

大丈夫。今の自分を受け入れてあげましょう。


③過去の恋愛を振り返る

彼氏依存症を自覚し、そんな自分を受け入れることができたら
いよいよ克服に向けて進んでいきます。

まず大事なのは過去に彼氏依存症が故に失敗した恋愛を細かく振り返ってみることです。

私はいつもこんな表を手書きで書いて振り返っています。

これ、「プロセスレコード」と言われる手法で、看護師が患者さんとのやりとりを振り返るときに使うものなんですね。(私自身看護師でして、学生の頃にこれを教えてもらってからかなり活用しています。)
こんな感じで彼との関わりで失敗してしまったことを思い出して
・彼がどんな言動をしたのか
・それに対して自分はどう感じたのか
・その結果自分はどんな言動を取ったのか
を客観視してみるといいです。


この作業、やってみるとわかりますが、とても精神的なエネルギーを使うんですね。だから心が元気な時に少しづつやっていきましょう。
焦らなくても大丈夫です。ゆっくり丁寧に自分の心と向き合うのです。



④なぜその言動を取ってしまったのが分析する

③で彼とのやりとりを振り返りました。
おそらく多くの人が彼氏依存症ならではのエピソードを振り返ったはずです。
例えば飲み会に行った彼から連絡が全然来なくて、鬼電したとか。(これ、私が実際に一番最初に振り返ったシーンです笑)

振り返りの次は分析です。
「分析」というとなんだか難しい言葉に感じますが、リラ〜ックス✨
肩の力を抜いて、お気に入りの飲み物でも用意して進めていきましょう。

さっき振り返ったシーンでの自分の感情と言動。
これは一体なぜ起きてしまったのか考えるのです。

例えば
【彼の言動】
飲み会に行ったっきり連絡が途絶えた

【自分の思い、考え】
・寂しい、浮気してるんじゃないかと不安
・もしかして飲み会なんて嘘で浮気相手と会ってるのかも?
・今どこで何してるの?彼の行動を把握しておきたい…
・なんで私を優先してくれないの?
・私はこんなにあなたに尽くしてるのに!!

【自分のげ言動】
鬼電する。
既読がつかないのに「何してるの?」の追いLINE
携帯が手放せず、お風呂にすら入れない


この出来事を分析すると・・・
・私は彼にもっと愛してほしいんだろうなぁ
・彼から安心感を欲しいのだと思う
・見返りを求めているってことは愛じゃないのかも
・どうしようもない寂しさを彼に埋めてもらおうとしている
・彼を信じることができていない

なんてことが出てきます。
思いついたことはなんでも書き出してみましょう!
このシーンを客観的にみるもう一人の自分になりきって、「きっとこれが原因なんだろうなぁ」と思いつくままに書いていくのです。


⑤原因の原因を探す

④でうまくいかなかった原因が出てきました。
・私は彼にもっと愛してほしいんだろうなぁ
・彼から安心感を欲しいのだと思う
・見返りを求めているってことは愛じゃないのかも
・どうしようもない寂しさを彼に埋めてもらおうとしている
・彼を信じることができていない
これですね。

ここからはこの一つ一つを深掘りしていく作業です。
これが一番時間がかかる作業。すぐに答えを出そうというマインドを捨てましょう。

上にあげた原因って実は子どもの頃にできた心の傷が原因なんです。
子どもの頃に満たされなかった欲求、心を揺さぶられるほどのトラウマ、
親から教えられた価値観などなど
子どもの頃に知らず知らずのうちにできた心の傷が癒やされておらず
その傷を一番近くにいる彼に癒してもらおうとしてしまう。

これが彼氏依存症になる最大の原因です。

だから、子どもの時のあなたを振り返る作業が必要になります。
例えば
「もっと彼に愛して欲しかったのだろうなぁ」という分析結果を深掘りする際は「私はきっともっと親に愛されたかったんだ」という発想を持って過去を振り返ります。

もっと愛されたいと感じた子どもの頃のエピソードを自分の心の中から探っていくのです。私の場合は、結果至上主義の母親からのプレッシャーとそれに応えられなかった自分、そして「残念ね」と言われたあの一言がトラウマになっていました。

こんな感じで過去を振り返り、彼氏依存症になってしまっている原因を見つけていきます。
・・・おそらく多くの人が感じるのは「親からもっと無償の愛が欲しかった」ということ。

彼氏依存症の人の大半がきっとこの答えに行き着くはずです。
なぜなら、彼氏依存症は彼に無償の愛を求めた結果起きることだからです。


⑥愛に気付く・自分を愛する

でもね、彼はあなたのお母さんではありません。
あなたが母親に求めていた無償の愛を彼に与えてもらおうなんて大間違いなんです。

いや、男女関係に愛を求めてはいけないと言いたいわけではないですよ?「母親的な無償の愛」を求めてはいけないと言ってるわけです。

愛というのも様々な種類があります。
そしてそれらにはそれぞれ資格があります。
「母性愛」は「母親」という資格を持った人しか与えることができないし、
それを「無償の愛」として受け取るのは「子ども」という資格を持っていないといけません。
「彼氏に対する愛」は「彼女」という資格を持った人しか与えることはできないしそれを受け取るのは「彼氏」という資格を持った人です。

そこには優劣はありません。それぞれ役割が違うだけです。


でね、大人になったあなたは母親からの無償の愛が足りなかった時どうすればいいと思いますか?
今更お母さんにもらいにいく?なんだかちょっと想像しにくいですよね。

ではどうすればいいかというと
愛に気づき自分を愛すればいいのです。


またまた子どもの頃を振り返ってみましょう。
今度は親からの愛を感じる場面を思い返してみるのです。
どんな小さなことでも構いません。

「あぁ私愛されていたんだな」と思える些細な一場面を思い出してみるのです。

そう、あなたは愛されているんです。

それに気づいたら、最後に自分を愛せるようになっていきましょう。
この話はここで詳しく書いていくと後1万文字くらい必要になるので、別の記事に譲ります。(「おいおい、ここまできてそれはないだろ」という声は十分届いています汗)

この記事では自分を愛するために必要なポイントを3つお伝えしますね。
①自分の気持ちに素直になる
②自分のダメな部分も受け入れる
③他人と比較する癖を止める
私はこの3つができれば自分を愛することができると考えています。


そしてそれができればあなたは彼氏依存症を克服し幸せな恋愛を手に入れることができます。断言します。できます。

なぜなら彼氏依存症拗らせ女だった私がこれで変われたのですから。
でもね、ただ単純に自分を愛するだけでは克服できません。
むしろかえって拗らせる危険すらあります。

大事なのは今回お伝えした①〜⑥をしっかり段階を踏んでやっていくこと。

あなたも必ず彼氏依存症を克服することができます。
そして克服した先には、自分史上最高の恋愛が必ず待っています。

ぜひ試してみてください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?