見出し画像

259.妻の保険を解約させた話

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

みなさん保険に
いくら支払っていますか?
その保険はどんな特典がありますか?

即答できない人は要注意です。

今回は
私の妻の実体験をもとに
高額な保険を解約させた話を
したいと思います。

月に1万円ほど払っていた

私の妻が主婦をしていた時に
家計が少し苦しくなりました。

そこで節約しようと提案しました。

節約の鉄則は固定費を減らすことです。

主婦なので、固定費は
ほとんど支払っていません。

唯一残されたのが「保険」です。

金額を聞いてみると1万円ほど
支払っていました。

特典を聞いても即答できず。

特典もわからないものに
1万円は支払う意味は!?

と聞いても
心配性の妻は、解約をしぶります。

保険を入る理由が・・・

保険に入っている理由を聞くと

  • ガンになると保険料が入ってくる

  • 入院したらお金がもらえるので得をする

といった内容で、愕然としました。

ガンにならないように
健康に気を付けるべきだし。

お金がもらえるって言っても
保険料を支払っているので
良くてもプラスマイナスゼロです。

保険屋も慈善事業ではないので
儲かるシステムになっているはずです。

解約を決意させた言葉

なかなか解約を渋る妻を
説得させた言葉を紹介します。

保険に1万円を払うなら

  • 食事に気を遣う

  • ジムに通って体を鍛えた方がいい

と説得しました。

保険が下りると言っても
保険が下りた時は
不健康な状態です。

お金が入ったきたところで
健全な体ではありません。

それより、支払った1万円を
使って健康を保った方がいいです。

このように説得したら
納得してくれました。

日本の皆保険は最強

ちなみに、日本は皆保険です。
その保険も世界最強と言われています。

  • 死んだら家族に保険がおりる

  • 障害者になっても年金がもらえる

この皆保険で普段生活している
範囲の損害を補填することができます。

まずは自分で保険について
調べてみましょう!!

最後に

私が加入している保険は

  • 自動車の任意保険

  • 火災保険

  • 生命保険

この3つです。

毎月支払っているのは
生命保険の980円の掛け捨て
のみです。

意外とどうにかなるものです。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?