見出し画像

432.ノートに手書きで記録すると生産性爆あがり!?

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

最近、ノートにToDoリストを書き込むようになってから
生産性が爆上がりしました。

今まではToDoリスト未達で終わったり、
時間内ギリギリに終えることも多かったです。

しかし、ノートに記録するようになってから
時間にゆとりを持って終えるようになりました。

私の自己流になりますが、やって良かったのでその方法を教えます。


なぜノートに記録しようと思ったのか

生産性を上げるために、ToDoリストは書いてはいます。

書いてはいるんですが、PC上に記録しているためか
意識が低く、未達や時間ギリギリに終わることも多かったです。

それを変えるために、
ノートに手書きで書いたら意識が上がるのではないか。
という仮説のもと実行しました。

方法

日記に近い形で取り組みたかったのですが、
いいノートが見つからず、自己流になりました。

以下の通りです。

年間を通しての目標

今年達成したい目標を一番上の部分に書き込みます。
これは毎日書き込みます。じゃないと意識が薄れるためです。

午前、午後のToDoリスト

左半分を上下に分け、午前・午後のToDoリストを書き込みます。
達成したら線を引き消していきます。

書き込むことで意識が高まり、他のことに気を取られなくなります。

今日の目標

今日一日をどんな日にしたいかを具体的に書き込みます。

一日の振り返り

最後に今日一日の振り返りを行います。

ここは簡単に、
・ToDoリスト達成できたか
・今日の目標を達成できたか
・今日の気づき
なんかを書いていきます。

ノートを書くタイミング

ノートを書くタイミングは、朝起きたらすぐに行います。
頭がクリアな状態だとスッと書くことができるためです。

事例

私の事例はこんな感じ。

「コンビニで買い物しない」と自分の精神力に頼るとほぼ敗北します。
人間のメンタルってそれほど弱いんです。

しかし、ノートに書き込むようになってから、コンビニで買い物をしなくなりました。

目標を立てるだけでなく、毎日書いて意識づけることが重要だと感じました。

書くと意識が高まり、実行したくなる!!

最後に

ノートで記録している方いましたら、他の方法も知りたいです!!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ@ゆるミニマリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?