見出し画像

261.キャッシュレスをオススメする5つの理由

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

みなさん、QRコード決済やバーコード決済を使ったことありますか?

いわゆるキャッシュレス決済と言われていますが、私はヘビーユーザーです。

まだ使ったことない、使うことに抵抗がある方は使わないと勿体無いので、是非使ってみましょう!!

今回は「キャッシュレスをオススメする5つの理由」について解説します!!

①ATMで手数料払わない

現金を使っていると、損をしているって知ってました?

現金は使うと、手元から無くなります。

そうすると、ATMへ行って補充しないといけません。

この時に、手数料を支払っているので、現金を使えば使うほど損をすることになります。

しかし、キャッシュレス決済にすると、ATMへ行く頻度は減り手数料を支払わなくていいんです。

私の場合、2〜3ヶ月に1度しかATMへ行きません。

②出かける時はスマホのみ

キャッシュレス決済中心の生活にすると、財布がいりません。

プライベートではスマホのみ持って出かけます。

スマホにクレジットカードと免許証を入れておけば困ることはありません。

「現金が必要になったらどうするの?」

と思われるかもしれませんが、現金が必要なお店は避けるようにしています。

出先で現金が必要になったことはありません。

③ポイントなどで還元される

現金派はATMの手数料を払うので損をしていると、先ほど説明をしました。

さらにキャッシュレス派は、ポイントでも還元されます。

paypayや楽天payで支払うと、決済額の1パーセント程度返ってきます。

さらに、クレジットカードを紐付けしておけばクレジットカードのポイントもつきます。

ほとんどクレジットカードかスマホ決済で完結しているので、年間数万円は戻ってきます。

結構バカにならないです。

④何にいくら使ったかわかる

家計簿つけるのって面倒ですよね・・・

しかし、キャッシュレス決済にしておけば明細が見れるので家計簿をつける必要無しです!!

細かく見ることはできませんが、大まかに見る分には問題ありません。

毎月チェックしておけば、何にいくら使ったかがわかるようになります。

使いすぎた、贅沢しすぎた。

なんてことがすぐにわかるので、節約する意識もつきます。

⑤送金できる

実はこれが送金できることがメリットかなと思えます。

一度、妻が財布を持たずに出かけたことがありました。

お金が必要になり助けの連絡が入りましたが、LINE Payで送金して助かったことがあります。

手数料もかからないし、すぐに送金できるってめちゃくちゃ便利だなと感じました。

子供が大きくなったら、スマホでお小遣いを送金しようかと考えているほどです。

もしかしたら、近い将来「お年玉」をスマホで送金する時代が来るかもしれませんね。

最後に

実は現金派って損をしているんですよね。

キャッシュレスにすると、財布も持たなくていいのでミニマリストの観点からもオススメです!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?