見出し画像

大人は楽しい

成人の日ということで
大人について考えてみよう!





「大人になったら苦しいことばかりだから
今の内に遊んでおきな。」

みたいな文言を若い人に言う大人が
昔から好きではない。


何でこれから大人になる
希望やたくさんの選択肢に溢れている人に対して
ネガティブな未来を植え付けようとするんだろうとみていて辟易してしまう。

確かに大人になると子どもの時には知らなかった
大変さが出てくることもある。

だけど、大人になったからこそできることがあり
大人だからこそ楽しめることだってあると思う。
そもそも大人子ども問わず”楽しい”は
世の中にたくさんあるはず。

それを受け取って楽しめるかどうかは本人次第なのだから
結局、そういうことを言う人は
自分の人生を楽しもうとか楽しませようとか
してないのだろうなぁ〜と感じる。

だから、そんな人とは
関わらないようにしよーっとって思ってるんだけどね。


子どもの時にしか楽しめない事があるのも事実だとは思うから

もし、この先自分が言う機会があったなら

「焦って早く大人になろうとしなくていいんだよ。
今の自分を楽しむことがとっても大事。
それを大人になっても繰り返していけばいいんだと思う。」

みたいなことを話したいなと思うのだ。
(こんな偉そうなこと、自分が言う時なんてあるのか⁉っていう話なんだけど 笑)

でも、やっぱり大人は楽しいのだと
自分でもそうありたいし
言葉よりもそういう姿を見せていきたいよね!




実際、探せば楽しいに溢れていて
大人になることで、できることが増えるということは
それを経験したり味わえたりする機会が増えることだと思う。

行きたいところにも自由に行け
出会う人もいろんな人に出会える
買いたいものだって自分の好きなものを選んで買える

(こんな風に書いておいて全然アクティブではないので
自分でも堪能できる余地があると再認識させられているのだが、、、)


いろんな意味で制限はなく確実に自由は増える。

その分、選択肢が無限すぎて
何を選んだらいいのか、どうすればいいのか
分からなくなってしまうこともあるけど
それを決断するのもどうしたいのかも自分でしかない。

全てが自分次第だからこそ
自分で創造していくこともできるし
楽しむ楽しまないも全て自分。



楽しいを諦めず楽しいを自分から
探して見つけようとして

見つけたらそれを恥ずかしげもなく
思いっ切り楽しもうとする人、

矛盾するようにも見えるけど
そういう子どものような大人
見ていてカッコいいと思う!!!

そんなワクワクして楽しいことで溢れてて
未来は明るい、と自分にも他の人にも言える
自分で生きたいね♪




新成人の皆さまおめでとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?