見出し画像

自分の心の救いとなる人が1人でもいれば嬉しい

心が救われる「人」がいることの安心感はとっても大きい。

話していて楽しい
癒やされる
気分が上向く
ホッとする
今のままの自分でいいと思える
自分の事を認めてくれる
自分の考えを聞いてくれる
肯定してくれる
背中を押してくれる

みたいな気持ちにどこかなれる人が1人でもいてくれれば十分なんだよね。


たくさんの知り合いがいるのもすごいけど
身近にそんなステキな人がいてくれるだけで
明日も楽しんで生きていける。

お互いが全て本音をさらけ出せるような関係でなくてもいいんだと思う。
それはそれぞれのペースで少しずつ進んでいけばいいのだと。

関係性だって別に拘らなくてもいいと思っている。
自分の心の感じ方の方がよっぽど重要だと思う。


現実で会えたり話せたりする人で
そんな人が1人いたら嬉しいし
何人もいたらもっと嬉しい。

でも、いなくたって別に悪いことじゃない。
死ぬ訳でもないのだから。


行き過ぎてその人がいないと駄目っていう依存にはならないためにも
別の形で心が救われるものも
持っていられたらいいのかもしれない。


例えば、
自分の好きな考え方をする人の本
前向きな気持ちになれるマンガ
癒やされる動画

などなど、誰かが作ったものとか。

著者や制作者を好き、というだけでなく
その中に登場する人物やキャラクターを
好きでいることも自分の心の支えになる!


この人に救われるっていう
そんな憧れの人、推し、尊敬する人
がいるだけでとっても安心できるんだよね。


こちらは一方的に自分から
探しにいける訳だから
気が楽かもしれないし
好きだと思える人がいっぱいいるという実感を得られるのも嬉しいことだから
どんどん自分の好きを見つけていきたい!



そんな風に

「直接身近に会えたり
LINEや電話で話せたりする人」

から

「こちらだけが一方的に知っているものだったり
憧れている人だったり」まで

かたちは様々でも
そんな人たちの力を借りて
自分をご機嫌に快適に生きていきたいね。


そして、自分が逆に誰かを支えていた
そんな存在であったらさらに嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?