見出し画像

命の灯り


詩人、吉原幸子の一篇「通過Ⅳ」

山の 高いところに
ぽつんと一つ 灯がついてゐるのは
人が あそこにもゐるのだ
泣いたり 笑ったりして

幸せは罪ではない

これを読んで心の蓋がポッと開いた気がした。都心の真ん中で退屈な日常を暮らしていると、気づきようもなかった命の灯り。無数の涙とたくさんの笑顔、それは命そのものだ。

「幸せは罪ではない」とあるのは、詩人は幸せが有罪か無罪かの問いをもっていたのかもしれない。そしてここに、命という存在の最高裁無罪判定が下る。それを原罪にしてしまったら、詩人は在りようもなかったに違いない。

私の命だって、外からみれば、LEDにぼやけたカーテンのシルエット。

命の灯り。

罪であるものか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?