見出し画像

モヤモヤ族からの脱出するために

還暦まで半年ちょっとになった今、これから先の生き方を考えると同時に、頭をよぎるのがお金のこと。

今は自営で小さな趣味系の教室をやっているのだけれど、時代とともに需要もなくなり、これだけで食べていくには心もとないからと、ブログアフィリエイトをやってみたり、集客のためにインスタを学んでそれを教えてみたりもしていたけれど、常にモヤモヤを抱えながらやっていた。

モヤモヤの根っこにあるのは、老後に対するお金の不安です。

✔ 自分が何をしたいのか?
✔ これから先どういった人生を歩んでいきたいのか?
✔ 何をしているときに平穏でいられるのか?
✔ 何をしているときに喜びを感じられるのか?

そんなことを何年も自分に問いかけながら、
マインドを学んでみたり、ビジネスを学んでみたりしながら、
自分の仕事のネタ作りを兼ねた自分探しに
ものすごく時間とお金をつかってきたし、今もそれは継続中。

お金の稼ぎ方って、いろんな人が色んなことを言っていて、
特にネットを使うとなればやり方は千差万別。

やりたいことはまだまだたくさんあるけれど、
今の私は、毎日をエネルギッシュに生きるよりも、
穏やかに過ごしたくて、

目に付く雑誌も「終活」とか「◯歳からの小さな暮らし」とか、
3,4年前には、気にもとめなかったタイトルに惹かれるようになっている。

そんなときに見つけたのが、コンテンツビジネスでした。

もともと、大勢でワイワイいるよりも一人でいる方が断然好きだし、
自分のペースでやれるのも魅力的。

だけどイザ取り掛かってみると、以外にやることも多いし、
自分の人生を棚卸ししたところで、情熱を持って発信できるようなもも見つからず、とにかく、ゆるりとやっていきたい。

そう思いながら、あちこちを彷徨っていたときに見つけたものがあります。

大きくドカンと稼げる方法でもなければ、ポイ活のように手を動かし続けなくちゃいけないわけでもなく、単なるお小遣い稼ぎ程度だとは思うけど、
「コンテンツビジネスのはじめの1歩」の足がかりにはなりそうかも。

そう思ってこのブログを立ち上げました。

さいわいnoteでは、面倒なことなく収益化できる仕組みも整っているので、実験を兼ねて色々やってみようかなっと。

還暦を迎える前に、せめてモヤモヤ族からは抜け出して、
「コレなら行けるかも!!」っていう小さな手応えを掴みたいのでね。






この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?