イノベーション 〜その2〜
イノベーションのふたつめは《不安を安心に》です。
人は不安に対する行動力はとても強く、それはメリットやお得に対する行動力に圧倒的に勝ります。
例えば、この不安を安心に変えたサービスで、ある時期から一気に台頭したのが「代引きサービス」です。
これはネットビジネスが一気に拡大する中で「注文して支払いしたものの商品が届かないのではないか?」という買い手側の不安と
「商品を送ってもお金の回収ができないのではないか?」という売り手側の不安を一層するために《お届け時にお金をいただく》という極めて当たり前の「対面販売」のルールを宅配サービスに付加しただけのサービス。
シンプルだけど「あったらいいな」がある…
そんな典型的な事例だと思います。
以前「USPの事例」でもふれましたが、m&mチョコレートもまさに《不安を安心に》変えた事例ですね。
("No.3"参照)
子供がチョコを手で食べるとチョコで服や壁がベタベタになるのが嫌だった主婦が「お口で溶けて手で溶けない」を売りとしたm&mチョコレートの提案によって、こぞってこのチョコを買うようになりました。
予測不能な子供の行動に悩まされていた主婦には、まさに救いの手となる商品だったのです。
アイスなんかもスティック状のものは垂れやすくカップ状のものは両手が塞がってしまいますので、ワンハンドで食べれてアイスが垂れない…むしろ手の温度で少し溶けたくらいが美味しくて食べやすい『クーリッシュ』なんかも素晴らしい提案だと思います。
「飲むアイス」というキャッチコピーも秀逸ですよね。
顧客が感じる不安・不満を他業界の常識で解決できる事はないか?
…そんな切り口で考えてみましょう。
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