見出し画像

おうちごはん/自然薯とろろ汁de晩ご飯

この日は日曜日。
買い物に出掛けたスーパーでハーフサイズの自然薯を見つけました。

本来は皮を剥かずに調理しますが、
今回は皮を剥きました。



まずは大根おろし器を使い、すり鉢に移してからすりこぎを使ってすりました。

(変色防止にプラスチック製のおろし器を使用)


いろいろな味つけがありますが、わが家はだし汁(濃いめのお吸い物)で伸ばします。

卵も加えました。


トッピングには海苔や葱、ちりめん山椒を用意。


その他に、おかずをいくつか用意して晩ご飯完成です。

2024/01/21の晩ご飯

・自然薯 とろろ汁
 (海苔/葱/ちりめん山椒)
・雑穀入りご飯
・鰤の漬け焼き
・エビとブロッコリーのサラダ
・紅芯大根の酢漬け(残りおかず)



山芋掘りが趣味だった義父が元気だった頃は、義父が自然薯を持ち帰る度にとろろ汁を作ったものですが、7年前に義父が亡くなってからは長芋で簡単に作ることが多くなっていました。

久々に食べた自然薯のとろろ汁…
独特の風味や粘りがあって、夫も母もご飯が進みました♬




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?