上海浦東空港、「両替手数料1回50元」高い!

福岡空港から東南アジアに向かおうとすると
中国東方航空が最安なことが多いんですよね。
そしてその時の乗り継ぎはだいたい上海浦東空港。
(最近はそうでもないみたいね)

今では日常のようにそのトランジットを楽しんでいますが
初めての上海トランジットの時はアタフタとしたものです。

上海浦東空港のATMでキャッシングにトライするも・・・

まず空港に着いて街へ出る方法を探りつつ
ATMを見つけていざキャッシングにトライ!

「あれ、言語選択ない。英語ない。日本語ない。中国語、わかんないよーーー!!!」

とオロオロしつつ2回トライしたけど引き出せず。
何回もトライしてカード吸い込まれたら嫌なのでATMは諦めた。

あとで知った事だけど、10mぐらい横に
英語日本語対応ATMあったらしい~。
(日本語英語対応ATM→中国銀行、交通銀行)

ちょっと調べておけばよかっただけのことなのに・・・
悔しい~!


ATMはあきらめたので両替所へ。


トランジットでちょろっと町を見て
肉まんぐらい食べれればいいからちょっとだけ両替しとこ!
と思い、50ドルを差し出した。

が!!

「手数料50元(約1000円)かかるけど、これだけでいいの?」

ですって。

えええええええええええええええええ
一回50元!?高すぎませんか!?!?

5000円変えたいのに1000円手数料って!
悔しい!!悔しすぎる!!!

「じゃ、じゃぁ100ドルお願いします!」
と次回に取っておけばいいしという気持ちで予定より多めに両替完了。

両替した中国元を握りしめ、いざ、町へ繰り出す。

初めての上海~♪るんるん♪
何しよっかな~♪どこいこっかな~♪

と自然とスキップしてしまいそうな気分♪
でした。

この時までは・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?