五月女由紀子♡yukiko soutome

杉野服飾大学 教授 ファッションビジネス・流通イノベーションコース主任   未来のファッションビジネスを考えています! デジタル、SNS、そして音楽とスピリチュアルが大好き。 未来のTokyoスマートシティを思い浮かべながら、イノベーションを探索しています。
    • ファッションビジネス☆大学教員のつぶやき

      • 7本

      杉野服飾大学☆Sugino Fashion College 教授 ファッションビジネス流通・イノベーションコース主任 ファッションビジネスとデジタルについてを学ぶコースの教員から 日々のつぶやきをお伝えします。

現代社会で変化するオンラインとオフラインの形 / 服飾史から考える店舗と販売の関係

2020年から始まったコロナ禍の中、人と人が非接触で生活することを余儀なくされ、店舗は休業をするという、かつてない事が現実となってしまった。百貨店や商業施設にとって…

過去の振り返り記事 / ファッションとデジタルを学ぶ服飾学生として日経新聞社に取材されました!

杉野服飾大学の流通イノベーションコースは2016年に新規コースとして新設され、すでに3回卒業生を出しています。当初は新しいファッションビジネスの学びとは?と悩んで「…

未来に生きていくための知識と教養/服飾大学で学び社会で働くこと #自分にとって大切なこと

大学生を取り巻く社会状況・家庭状況の変化私は杉野服飾大学というファッションを専門とする大学で教員として勤務している。私自身もアパレルメーカー勤務経験があり、大学…

ファッションをインフルエンサーで売る~日本と中国との比較~ #インフルエンサーで売る時代は続くのか

以前はファッションブロガーという言い方が流行った時期もありましたが、最近ではインフルエンサーという言葉が定着しています。インフルエンスという語源からも「影響力が…

「私が現場の実務家教員とのネットワークを重視するわけ」ファッションビジネスの教育現場から #会社員先生に期待すること

私は現在大学教員という立場ですが、そんな人生を歩むとは夢にも思っていなかった!というのが正直な気持ちです。一般大学の4年生のとき、大手広告企業でバイトしている中…

「杉野生のファッションと日常」マガジンのご挨拶

初めまして。杉野服飾大学ファッションビジネス・流通イノベーションコース主任の五月女由紀子です。 私のコース学生で10月からnoteを書き始めました。 「杉野生のファッ…