見出し画像

【写真フリー素材】100ダウンロード達成するまでにやった事

こんにちは。
ゆきです。

普段はX(旧Twitter)で情報発信やコミュ運営、コンテンツ販売などをしています。

最近家族でバスケ観戦にハマってまして、観戦写真を撮りたい欲から
一眼レフカメラを買いました。

カメラ買うまで3か月迷って購入した話はこちらに書いてあります。⇩

そして、せっかく本格的カメラを買ったし、
写真撮るの好きだし、写真で収益化もしてみるかと、
フリー素材の写真がダウンロードできる
写真ACというサイトのクリエイター登録をしてみました( ・∇・)/

※クリエイター登録すると、フリー素材用の写真を登録できるようになるよ。

写真ACって何?っていう人はこちらから実際に見てみてね♪
ブログとか、アイキャッチに使えるフリー素材が置いてあるサイトだよ。
無料登録でもダウンロードできます^^


写真ACさんに、クリエイターになりたいという申請を出し、
申請が通り、晴れて私がクリエイターになったのが7/16。


丁度2か月後の9/16に100ダウンロードを達成することが出来ました~(∩´∀`)∩


今回の100ダウンロード、私的に早かったなと思っていて
なんでこんなに早く成果が出たのか。
また、どんな事をしていたのかをまとめていきたいと思います。


初めに目標にしていたこと

まず私がクリエイター登録をする上で、
目標にしていたことがあります。

それは、『100点写真を掲載すること』でした。

目標にしていたのは、100ダウンロードではなかったんですね。

自分一人で達成できる、100点写真を掲載することだったんです。

過去の経験から、売上とか、ダウンロードとかを目標にしてしまうと
思ったような結果が出なかった時に落ち込んでしまう、
そう思ったからです。

ましては、今回は初めての写真単体での経験ですしね。

まずはどんどん上げていくを心がけました( ・∇・)/


はい、その結果、100点掲載するよりも早く
100ダウンロードを達成することができたんです。


ちなみに100点掲載を達成したのは一日後の7/17。


写真ACさんは、こちらで投稿したい写真を申請に出して
申請が通れば掲載になるんです。

なので、タイムラグがあり、掲載されるのは
自分ではコントロールができないので
100ダウンロードを達成した後に、申請が通って達成した感じです。


100ダウンロードするまでに、実際にしたこと

結論から書きますね。

やった事は、
①100点掲載を目指した
②検索されやすいであろうキーワードをちりばめた
③アカウントを整えて見やすいようにした

多分ネットビジネスで何かしらもがいた経験のある人は
ピンとくるのではないでしょうか。

ブログとか、物販とか、情報発信と同じだよね。

基礎は同じなんです。

もちろん、ダウンロードしたい!って思うような
写真を掲載する必要はあるのですが、
それはまた別の話なので、またの機会にお話ししたいと思います。

①は先ほど書いたので、②、③について詳しく書いていきますね。


②検索されやすいであろうキーワードをちりばめた

フリー素材をダウンロードしたい人は、
写真ACの検索ボックスに関連するキーワードを入れて検索して探します。

ブログをやっている方は、イメージが付きやすいかなと思うのですが、
例えば、『コスモス』の素材を探そうと思ったら


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
コスモス


ピンク
かわいい

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
といったキーワードを入れるかなと思います。

そういったキーワードをタグやタイトルに入れるんです。


この時、タイトルにカッコイイ名前とか
可愛らしい名前とかつけたくなっちゃうと思うんだけど…。

例えばこんな感じ⇩
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
♡pink fairy flour♡
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
可愛いよ。
とっても可愛い。
でも、そのキーワードを検索する人がいるでしょうか?

多分いないと思うんです。
私だったらたどり着けないと思う。

なので、短刀直入に、分かりやすいド直球なタイトルを入れるように
しています( ・∇・)/


自分だったら、どんな検索でその写真を探すかな~という視点で
考えてみるといいと思うよ♪


③アカウントを整えて見やすいようにした

写真ACで他のクリエイターさんをリサーチした時に
アカウントを整えている人が少ないなと感じたんですね。

なので、Xをやる時のようにアカウントを整えて見ました♪

といっても、かなり簡単ではありますが、
この人からダウンロードして大丈夫かな?と思われない程度には
プロフを整えました。

また、オススメ写真や、
写真のカテゴリーを分けられるように設定できるようになっていたので

【オススメの写真】の場所に
・季節の写真
・ダウンロード数が多い写真を配置


※最初はどれがダウンロードされるのか分からなかったですし
季節の写真もなかったので、目を引くような写真を配置しました。

【写真のカテゴリー(ジャンル分け)】の場所に
・数が多く共通するジャンル
・同じジャンルをたくさん欲しいだろな~と思われるカテゴリーで
分けました。

例えば、人の写真が多い場合でジャンル分けをすると
・女性
・男性
・子供
・~10代
・20代~30代
・40代~50代
・50代~
といった見た目でジャンルを分ける事もできますし、


・仕事
・家庭
・家族
・休日
といった、イメージで分ける事もできます。


自分の写真を、どうやって分けたら探しやすいかな?と
考えてアカウントを作るという事をしました。


以上の事を踏まえてやっていった結果がこんな感じ。
こちらは、秘密のコミュで実況しながら書いた記録です。⇩

⇩こちら日付入ってないけど、
9/13の記録です。

で、今日9/20がこちら⇩

その日、1ダウンロードじゃん!というツッコミは
置いておいて。

週間と月間は日に日に伸びてます( ・∇・)/

逆にずっとダウンロード多い方が怪しいから
こういう日もあるよという事で、リアルですよね♪


また、このアカウントは写真ACさんの検索経由のみの
ダウンロードの結果です。

これをSNSと繋げたりすると、また伸びたりするかも~なんて
思ってますが、どこでやろうかなとまだ考え中なので
また検証したら続き書きますね。


このnoteの感想や、読んでの気づきなど
引用RTや、個人的に感想など頂けると
次のnoteを書くのも、もっと頑張れます( 'ω' و(و"

また、スキ♡やフォローもとっても嬉しいので、もしいいなと思ったら( 。・ω・。)ノ 凸ポチッお願いします♪



【メルマガもやってます( ・∇・)/】
ゆきがどうやって自分を見つめ、夢を叶え続けているのかをまとめたメール講座を、無料プレゼントしています。
もし興味あれば、こちらから受けてみてね♪

【無料メール講座つき♪ゆきのメルマガ】
https://yukin-ko-mail.com/tdk/index.php/form/reg?mid=k9sycs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?