見出し画像

悩む事3か月。私が一眼レフを買うまで

「一眼レフカメラを買いたい」そう思い始めて約3か月。
やっと昨日一眼レフカメラを購入しました!

フリマアプリで購入したので、まだ配送途中で
お家に届いていないのですが、
「本格的なカメラ欲しいけど、カメラの事何も知らない」状態から
購入できたことが、まず大きな一歩を進めたなと感じたので
忘れないうちに、私の頭の中をアウトプットしておきたいと思います。

一眼レフカメラを買いたいと思ったきっかけ

そもそも、ずーっと私はスマホカメラで写真を撮っていました。

ハンドメイド作家だった時に、スマホカメラの
ピントが合わなくて、それにかなり苦労して
そこで一度、本格的なカメラあったらな~と思ったのですが
ピントが合わない理由が、スマホが壊れていただけという
衝撃的な事実が分かったため、そのままスマホで撮影スタイルは
変わりませんでした。

(↑このピントが合わない現象、私の腕が悪いと思っていたので
ずーっと試行錯誤してたんですよ。
多分1年くらい(^-^;
その期間があったからこそ、上達したわけですが…
同じ機種を持っていた、旦那さんのスマホを借りた時に
その事実が発覚して、愕然としたのを覚えています(笑))


多分、物撮り(フリマアプリとか、食品撮影)とかだけだったら
一生本格的なカメラを使おうなんて思わなかったと思うんです。

だって、それで足りてたので。

でも、スポーツ観戦にハマって、自分のカメラで選手を撮りたい!って
思ってしまったんですね~。

スポーツ観戦って、自分の席から、プレイしている場所まで
結構距離があるんです。

なので、スマホじゃ無理なんです。

要は、趣味のため。
自分のため。

そのために、私は本格的な一眼レフカメラを
購入することを決めました。

カメラ初心者は何を考えてページを見ているか

先ほどもお話ししたのですが、私は写真を撮るのは好きなんです。
でも、本格的なカメラに関しては、全くの無知でした。

欲しい!から、買うまで、金額さえクリアーすれば
すぐ買えるのかな~なんて思ってたのですが、
カメラ本体はもちろん、レンズも色々種類があるんですよね…。


…ダメだ!全く分からない_( _´ω`)_

あれ?これ、私が実践してたパソコン転売の購入者さんが味わっている感覚とにてるんじゃないだろうか?

そう思ったんですね。


なので、リアルな購入までの体験記を読んだら
購入者さんの気持ちがよく分からない(-ω-;)という人にも
もしかしたら、何か気づきがあるのではないかと思い、今noteに
忘れないうちに書いておくことにしました。


さて、買おう!→_(:3 」∠)_→やっと買えた!までの間に何があったのか
時系列で書いてみたいと思います。


買うと決意し、検索…から_(:3 」∠)_

まず最初に見たのは、メルカリ。
不用品販売などで、主に使っているプラットフォームがメルカリなので
買う時も大体メルカリを最初に検索しています。

カメラって新品で購入すると、初心者向けのものでも
10万以上したりもするので、予算オーバーだったんです。

なので、最初から中古で購入することは決めていました。


さー検索検索(^▽^)/


さっぱり分からない。
どれも一緒に見える…。

で、私に必要なカメラはどれなんだ(ノ`Д)ノ

ちなみに、カメラに関しては、本体だけではなく、
レンズも多種多様。
一緒に買わないと、写真撮れないんですね~。
(当初、ここもよく分かってなかったですね。)


同じメーカーでも、番号が違う。
その差が何なのかよく分からない。

私が撮りたいのは、遠くて早い被写体(写真の主役のこと)。
それに適したカメラはどれで、レンズはどれなのか。

それがページを見ただけでは分からなくて
混乱していたんですね。

また、レンズの名前も、アルファベットと数字の羅列で
どういう物なのか、全く分からない。

それにカメラとレンズ以外で何が必要なのかが
想像できなかったんです。

私に分かる事は、デザインと値段だけ。

もういっそ、好きなデザインと値段で買ってしまおうかと思いました(笑)
でも、それだと後悔するのは目に見えているので
ネットやSNSで必死に調べました。

調べましたが、ここで一度諦めかけてます。
やっぱりよく分からなかったんですね~。


自分の撮りたい写真を深堀してみた

諦めかけて、しばらく放置してたんですけど。

たまたまXのタイムラインにカメラを探している人の
ポストが流れてきたんですね。

その方のポストには、
・スポーツを撮るために、カメラが欲しい。
・初心者
・ここのアリーナで撮りたい。

このぐらいの情報が書かれていたんです。

ものすごく興味ある!!


しばらく観察してたんですけど
・あるメーカーのカメラが初心者に使いやすい。
・アリーナのどこの位置で撮るのかも重要。
・カメラって案外重いんだよ。
・望遠レンズじゃないと無理っぽい。
・レンズは結構高い&色々変えられるらしい。
・望遠ってことは、普通の時は撮りにくいよね?
・もう一つレンズ必要なんじゃない?
・どれがどのレンズ付けられるのか、よく分からない。
・というか、どれがどういうレンズなのかよく分からない。
・Wi-Fiとかでスマホに転送もできるものもあるらしい。

という事が新たに分かったんです。

ということは、どんな写真が撮りたいのかが分からないと
カメラとレンズを選べないという事なんですよね。

私の撮りたい写真は、
・風景写真
・食べ物の写真
・スポーツの写真
・子供の写真
・ズームした写真

また、背景がボケたような、味のある写真も撮りたかった。

そして、カメラに求めることは
・力が弱いので、軽い物←これは一番大事!
・できれば可愛いのがいい
・遠くの物も、近くの物も撮りたい。
よって、おそらくレンズは2つ必要。
・普段から使えるデザインの物がいい。
・スマホにも簡単に映せるタイプのものがいい。
・操作が簡単なものがいい。

だいぶ絞られてきた気がします!


これに該当するものを、ネットやSNSで一つずつ調べました。

自分で調べてみて、カメラ本体は割とすぐに目星はついたんですよね。
問題は、レンズ。


レンズについては、実際に撮影した写真を載せてくれているブログがあったので、そちらを参考に選びました。


やっと、フリマアプリに戻ってきたよ~。

はい、やーっとカメラとレンズを決めたので
価格や色、組み合わせを選ぶところまで来ましたよ!

ここまで来たのは、実は昨日。
ここから一気に決めたんですね。

不安だったこと

うんとね、中古とはいえ、4万以上するのが普通の市場なんです。
なので、不安でしたよ。

だって、失敗するの怖いじゃないですか(´;ω;`)ウッ…

頑張って貯めたお金を、支払って、
えいやー!っと決めて購入。

それが、がっかり…なんて、一番避けたいところ。


ちゃんと信頼できる出品者さんから
状態をちゃんと見て、購入しようと思ってました。

私自身も、パソコンという高額商品販売してたので
目は肥えていると思います。

なので、私が気を付けて見ていたことを上げますね。

・保障がある場所
・梱包をきちんとしてくれそうなところ
・知識がありそうな人
・型番、状態をきちんと書いてくれている人
・評価で悪い事が書かれていない人

この辺りと、組み合わせなどで出品者さんを決めました。

購入の決め手

実際にこの人にしよう!と決めたのは
組み合わせについて質問をした時です。

私が欲しい組み合わせは、ちょっと特殊だったので
質問をする必要があったんですね。

なので、上で上げた条件と合わせて
・私が欲しい組み合わせをできる在庫がある人。
・質問して好印象な人。

結局のところ、人と人のやり取りなんですよね。
なので、質問して好印象だったので
この人から買おう!と決意することができました( ・∇・)/

ここまで至るまでに、
・メルカリ
・ラクマ
・ペイペイフリマ
・ヤフオク
・Amazon
・カメラ専門店
これら全て見ました。

見た結果、予算、状態、欲しい物総合すると
フリマサイトでの購入しかなかったんですよね、私の場合。


フリマサイトも色々見て回りましたが
最終的に購入したのは、ペイペイフリマの出品者さんでした。

本当はデザインまではこだわらないつもりだったのですが
結果的に可愛いデザインを購入出来る事になって
今、とっても満足です♪

まだ、届いてないので、
最終的にどんなカメラなのかはまだ分かりません。


また届いたら、追記しますね~( ・∇・)/


最後に

時系列に私が悩んだこと、考えていたこと
調べた事を書いてみました。

多分ね、あなたが販売する側になった時に
使えるヒントがたくさんあったはず( *´艸`)

私が販売する側だったら、
あーしたい、こーしたい。
色々あるけど、これはあえて書いてません。

あなただったら、どうやって販売するか
考えてみてね♪


このnoteの感想や、読んでの気づきなど
引用RTや、個人的に感想など頂けると
次のnoteを書くのも、もっと頑張れます( 'ω' و(و"

また、スキ♡やフォローもとっても嬉しいので、もしいいなと思ったら( 。・ω・。)ノ 凸ポチッお願いします♪


【メルマガもやってます( ・∇・)/】
ゆきがどうやって自分を見つめ、夢を叶え続けているのかをまとめたメール講座を、無料プレゼントしています。
もし興味あれば、こちらから受けてみてね♪

【無料メール講座つき♪ゆきのメルマガ】

https://yukin-ko-mail.com/tdk/index.php/form/reg?mid=k9sycs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?