見出し画像

初めての東北旅行で山形県に行った話

眠らせている写真がたくさんあるので、モチベーションのために公表する場を設けるついでに、なんとなくテキストが好きで、なにか書き物をはじめてみようかなと思ったところです。
せっかくなので最近行った山形県の想い出からはじめたいと思います。旅行記なのでテキスト多め。

きっかけ

漠然としたありきたりな思いつきで、「冬の東北に行ってみたい」と言っていたらなんとか今年叶いました。

関西住まいのため当初は雪が見れたらいいなあ、なんて言っていましたが、今年は生憎の暖冬。
東北に行き慣れている友人にきくと、いわく「とてもレア」。正直仕事が詰まっていたので、ゆっくりする機会が出来てありがたいくらいの旅行になりました。
ゆっくりするのは大事ですね。(教訓)

一日目

飛行機で仙台空港に降り、高速バスで揺られながら山形県に到着。

画像1

山形の郷土料理というものも当然初めてなわけで、お昼に牛肉や芋煮を堪能。おいしすぎて写真があまりない。

画像2

ブルーカラーが優しいかんじでかわいい。

画像3

とにかく車内が暖かい。これでもかというほど足元から暖房が効いており、防寒対策をばっちりして行ったために、逆にナイロン生地、溶けないかな…?と心配したほど、ぽかぽか。

画像11

大石田駅。

画像4

画像5

後ろに白く見えているのが雪ですね。一月末ごろでしたが、ごらんの通り!
この辺りはそれなりに積もるようですが、暖冬おそるべし…。
てくてく歩いて目的地へ。

画像6

最上川千本だんごさん。
ものすごいだんごのバリエーションがあります。

画像7

画像8

画像9

見た目がかわいいくておいしい!甘いものから塩気のあるものまで。
そして結構大きいです。意外とお腹が膨れます。

画像10

お腹が膨れたらのんびり移動です。ガタンゴトン。

画像12

画像13

新庄駅。

画像14

駅の傍のお蕎麦屋さん。

画像15

画像16

画像17

優しい味でおいしかったなあ。
一日目にして、おいしいと思うご飯ばかりでした。完全に食い倒れ旅…!

二日目

この日も空が青くいい天気。
いい天気、というのがあまりないそうで、雨女の私はなんだか得をした気分ですらいました。

画像18

画像19

今回はFUJIFILM X-T10+SMCタクマ―28mmと、Kodak M35をお供にしていました。80Dもいたのですがほとんど出番なく…
フィルムは現像できたらどこかにまとめたいな。この記事の写真は全てX-T10です。

画像21

画像22

車窓からの景色。うっすら雪が積もっています。粉糖みたい。

画像22

古口駅。最上川下りをするべく、てくてく。

画像23

そういえば、玉こんにゃくを初めていただきました。
教えていただいたところが本当においしくて、はまってしまいました。
定期的に取り寄せて購入したいと思います。本当においしい。

画像24

画像25

川下りの添乗員さんがとても面白い方で、終始笑っていました。
「雪見に来たんでしょ?残念だったねえ~ないよ!レアだレア」
「あそこにちょっとある雪は皆さんのためにかき集めておいたやつです。持って帰っていいですよ!」
だそうです。常に笑いを誘っていて本当に面白かった。
川下りも普段やらないことなので、貴重体験です。

画像27

船内でいただいたお弁当!かわいいし、おいしい!
山形はおいしくて、かわいいがいっぱいで楽しいです。
行かれる際は是非お弁当のご予約を。

画像27

画像28

うっすら雪の塊を発見。
川下りを終えて、米沢市までやってきました。

画像30

画像29

絶景。東北独特の景色。生で見るとほんとうに楽しい。
この後、時間の都合上駆け足で上杉神社を参拝。写真を忘れていた…

旅館に着くと、お通しを出してくださいました。みなさんにこにこで迎えてくれます。幸せな気持ちです。
そして、はまった玉こんにゃく、再び…

画像31

おいしい。
お部屋の黒饅頭とお茶。+駅でもらった愛兜。

画像32

おいしい…

画像33

一旦温泉に入りゆっくりしてから、いよいよ楽しみにしていた晩御飯。

画像34

画像35

米沢牛のすき焼き。

画像36

画像37

美味しかったことしか記憶がない…メニューを撮っておけばよかった…

画像38

米沢牛ステーキ。

画像39

つや姫。最高。

初めての経験だったのですが、女将さんが挨拶しにきてくださり。
「本当は1.5mは積もるんですが…今年はレアです」と仰っていて、働かれている方にとっても異例なんだそうです。
こちらとしてはこの時点でかなり満喫しているので、雪がなくても満足です…(もぐもぐ)状態でした。旅館、ほんとうに素敵なところでした。

そして露天風呂へ入り、とてつもなく気持ちよい布団でぐっすり。

三日目

朝風呂からはじまりました。五時頃だったのでほぼ貸切状態!のんびり温まって、いざ朝食へ。

画像40

画像41

朝から豪華でたくさんいただきました…もうこの三日間は食べまくると決め、いただけるだけいただきました。
永遠に食べていたかった。芋煮、おいしかったなあ…

画像42

画像43

温泉卵とつや姫のコンボはやったほうがいいです。

そして名残惜しくも、仙台へ戻ります。

画像44

画像45

空港に着くと、強風で飛行機が飛ばないというアナウンスが。
びっくりして確認すると、乗る予定の便はまだ大丈夫でした…ドキドキしながらとにかく腹ごしらえ。

画像46

秋田の稲庭うどん。なんでもかんでもおいしい。東北最高。

最後まで食べ道楽で幸せな旅でした。
あ、飛行機は無事に遅延のみで、飛びました。よかった。

普段は生き急ぐ旅をしがちなので、のんびり旅館に泊まって過ごすのがいたく気に入ってしまいました。大事です。
年に一回は、こういう休暇がいるなあとしみじみ感じた次第です。

ありがとう東北。また来るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?