見出し画像

ホーチミンで点心6選

住みはじめるまで知らなかったのですが、ホーチミンは点心がおいしいです。味がしっかり濃くて、一つひとつが大きい!
この世で一番好きな食べ物が餃子な身としては、嬉しいサプライズでした。

特にエビが特産品だからか? エビ餃子のエビが大きいのが、嬉しいところ。
子供のころ、ミスドの飲茶で食べて、大好きだったエビ餃子の特大&豪華版を食べているかんじで、夢があります。

ホーチミンでお腹と時間に余裕があったら、ぜひ点心を。
ということで、いくつか好きなお店をまとめてみました。


ホーチミンで点心といえば

在住日本人はだいたい行っている、有名店。
どの点心もおいしい。大根餅やマンゴープリンもおいしい。

お皿のニワトリがかわいい。


広々としたこちらの路面店、点心は昼のみ。
夜に点心を食べたくなったら、高島屋にある店舗だと食べられます。

人気店だけあっていつも混んでいるので、順番待ちの可能性は高いです。


個人的に点心だったら、ここが一番

日本人街レタントンの中心にあるお店。こちらも在住日本人に人気です。

大きい! おいしい!

ディムトゥータックもとてもおいしいけれど、一番おいしいと思ったのは、このお店でした。
エビ餃子がずっしりしていて、幸せです。


華人地区近く、コスパと質がいい

先に挙げたディムトゥータックやシャンパレスは、わりとお値段するのですが、こちらのお店はもう少しお手頃。

そして、ちゃんとおいしいです。
特に四川水餃子が、よかったです!

緑の炒飯もおいしかった。


野外飲茶

ベトナムに来て、はじめて体験した野外飲茶。

ほぼ路上にある蒸し器から点心を選ぶと、野外のお庭みたいな席に持ってきてもらえます。
営業はお昼まで。

路上の蒸し器から選ぶ。
かわいい雰囲気。
ジャスミンティーも。

味は他で挙げているお店ほどではないけれど、楽しくておすすめ。
緑のしましまの屋根など、雰囲気もかわいいです。
いつもかなり賑わっています。

ここに限らず、屋台の点心はちょくちょくあるみたいです(こことか)。


マイベスト水餃子@ホーチミン

こちらは点心というより、水餃子屋ですが。

水餃子単独でいえば、個人的にここがホーチミン、No.1!
ベーシック&オーセンティックな水餃子で、香港旅行で食べたものに近いかんじがします(Googleには台湾料理店と書いてあるけれど、台湾は行ったことがないのです)。


水餃子をだしているお店はわりとあるのですが、けっこうワンタンみたいなものも多いんですよね(ワンタンはワンタンであるのですが、違いがあまりなかったりする)。
それはそれでおいしいものの、しっかり中華風な水餃子欲は、こちらでいつも満たしています。


水餃子ストリート

華人地区にあるストリート。
まだ行ったことがないのですが、その名のとおり、水餃子屋が並ぶストリートだそうです。

なんて夢があるんでしょう。

ストリートのなかにあるこのお店↓の評判も良く、帰国前にぜひ行きたい!


▼ベトナム料理は、こちらにまとめています













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?