台湾、南仏、ウガンダも…お家で世界妄想食めぐり
まだしばらくつづきそうなコロナの影響。
次に海外に旅できるのって、いつなんだろう…?
そんなことをぼんやり思いながら、家でおとなしく過ごしています。
旅に行けないかわりに、最近はいろんな国のごはんをつくっています。
台湾 餃子三昧の旅
台湾には朝からやっている水餃子の店があるらしい。
そう聞いて、餃子好きとして、今年は台湾三食全部餃子の旅をしたいと思っていました。
ということで、行けないかわりに、台湾の方直伝の動画を見て、水餃子づくり。
肉餡にしっかり味がついて、おいしいレシピでした。そして、動画の方のテンションがゆるくて、癒されます。
今度は皮もつくってみようかな。
南仏 ケークサレでのんびりブランチ
つづいて南仏。おいしいもの好きのいとこが去年留学していて、彼女がインスタに載せるごはんを、おいしそうだなぁと思っていつも見ていた地です。
キッシュに、サンドイッチに、パテ…おいしそうなものはいろいろあったけれど、ふと思い出して食べたくなったのが、ケークサレでした。
ケークサレって、なぜかキッシュなどに比べて日本で市販されていないので(あんなにおいしいのに)、つくりがいがあります。
ケークサレの具はけっこうなんでもありらしく、レシピもいろいろでてくるのですが、ドライトマト、オリーブ、タイムのこのレシピ、シンプルでおいしかったです。
たしかに、南仏なかんじがする。行ったことないけど。
ウガンダ 「ロレックス」とともにバスの旅
そして、次につくろうと思っているのが、ウガンダの「ロレックス」。フォローしているインスタグラマーの方の写真を見て、思い出しました。
時計みたいな名前ですが、野菜や卵をチャパティで巻いたファーストフードです。
おととし行ったウガンダで、カンパラからナイル川源泉の街ジンジャに行くときに、バス停の雑踏で食べた思い出の味。再現できるかな。
そういえば、また食べたいんだった…!
そう考えると、行ったことのない国のごはんもわくわくするけれど、かつて行った場所の味の再現を試みるのも、楽しそうです。
トルコにいたときに、スーパーでいつも買っていたカイマク(クロテッドクリームのような、太るけどめちゃくちゃおいしいもの)、また食べたいけど、家でつくれるのかな。
タンザニアで、ホームステイさせてもらった家で食べたキャベツ炒めは、名前はわからないけど、レシピ見つけられるかな。
スイスの市場で食べたラビオリも、おいしかったなぁ。
なんだかいろいろと食べたいものが、思い出されてきました!
普段そこまで料理に関心高く生きていないので、忘れていたみたいです。
家にいると、ついつい不安なニュースやツイッターを延々と見てしまう最近。
世界の文化に思いを馳せて、無心にごはんをつくって、おいしいって思う時間を持つのは、いつまでつづくかわからないお家時間を過ごすのに、なかなかいいんじゃないかなと思っています。
(とはいえ、やっぱり現地の空気のなかで、現地の調味料でつくったごはんを食べるのは最高なので、また安心して、世界を行き来できる日がくるのを待ちながら)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?