見出し画像

「オオゼキラップ」音源発売しました【歌詞あり】

こんにちは。セルラ伊藤です。

さかのぼること2019年4月。
初めてスーパーの「オオゼキ」を訪れた感動をこのnoteに記してから、早いもので2年が経とうとしています。

このnoteの最後のほうでわたしはこのようなことを述べていました。

しかし自分の中に沸き立ちはじめたオオゼキへの気持ちは無視できない。これからオオゼキのことをもっともっと知ることができたら、差し出がましい妄想ではあるが、ラッパーのはしくれとしていつか「オオゼキラップ」を発表したい(書きながら「衝撃」「持つべき」などと踏めるなと考えている)。

というわけで発表します。
タイトルはなんのひねりもなく「オオゼキラップ」です。

ここで買えます

ここからは「オオゼキラップ」ができるまでを簡単に。
歌詞と、登録用のアートワークもご用意しました。

1.この曲ができるまで

実はこの曲は2019年のうちに完成していました。

noteを発表して半年くらい経ったあと、「オオゼキラップ作りたい。オールドスクールな感じがいいな」と友人の有能なミュージシャンたちに相談したところ瞬く間にトラックが出来ました。そこでせこせこと歌詞を書いたら瞬く間に録音が済み、編曲、ミックスも完了。はやい。トラックはthat's all folksさん、編曲、録音、ミックス、コーラスは志賀ラミーさんという方です。有能です。

歌詞について。
オオゼキに魅せられたとはいえ、自分はビギナー中のビギナー。
それなのにオオゼキの曲なんて出していいのか?という葛藤もなくはなかったのですが、誰しも最初は初心者だし「良いものは良いと言っていこうぜ」ということ、あと先にオオゼキ沼に沈んだ先輩方は喜んで色々教えてくれることを知っていたので「ビギナーだからって気おくれすんな 共にハマろうso deepな沼」という1節を入れました。

また、品数の異常な多さと生鮮コーナーの素晴らしさについては絶対にリリックに落とし込みたかったので入れました。あとオオゼキユーザーは「絶対にポイントカードを作るべし」と口々に言うのでそのことも(3人連続で言われた)。

あとどこに店舗あるのか知らない問題は自分が直面した経験があるので店名羅列はしたかった。全店舗は尺の関係で断念したので、なじみのある店舗や地域、行ったことないけどリズムに乗せて気持ちいい店舗名のところを選ばせていただきました(戸越銀座とか祐天寺とか)。

余談ですがオオゼキラップを機に(?)オオゼキ全店舗制覇をした方がいらっしゃいました。その名も #オオゼキ遍路。インスタで41の軌跡が見られるよ!

2.意外なところでの初披露

2019年12月、クレイジータンクというクレイジーな団体によって『あくまで生スーパー!』というイベントが開催されました。「オオゼキとOKストアへの、忖度はないけど愛ある討論」というテーマの会で、なぜか「オオゼキ派」としてゲストに呼んでもらいました。そこで「初披露はここしかないでしょ」と討論イベントなのにあつかましくもライブをさせてもらったのです。

(そのときの様子)

画像1

※写真はクレイジータンクさんよりお借りしました。

どんなイベントだよ!?と思った方、クレタンさんによるレポはこちら。

また、2020年1月31日に「スナックしろくま」で開催された自分の生誕イベント(「セル誕」)ではシュウマイを皆で作り本搾りを飲みながら、2回目の披露をしました。楽しかったなあセル誕。

3.なぜ今リリースなのか

正直言ってタイミングを逸してました。
作るだけ作ってそのあとはどうしようかなと考えたままあれよあれよと月日が経ち、気付けば世の中はこんな感じになり、2021年になった今も飲食が絡むイベントは相当慎重に対策を打たないとならない状況。2月1日生まれのわたしですが、今年のセル誕はリアルではできそうにないな、と思いました。
でもせっかくなら何かを皆さんに共有したい。というときに思い出した(忘れてたわけじゃない、あたためてただけ、ほんとだよ!)この音源を出すことに決めたのでした。

生誕当日のツイキャス配信でたくさんの人が先行CDゲットしてくれて嬉しかったです。2日で完売しました。本当にありがとうございます。まだお手元に届いていない方、今週中にはすべての発送を終えるので少々お待ちを…!

スクリーンショット 2021-02-05 200214

4.歌詞とジャケット

CD-Rに焼いている手作り音源ゆえ歌詞が登録できないので、こちらに歌詞を載せます。ただの写真ですみませんがジャケットも用意したので、データ上にアートワーク登録したい方はぜひ。

オオゼキラップ
track: that's all folks
lyric: セルラ伊藤
arrange,mix,chorus: 志賀ラミー

(hook)
この衝撃 君はもう感じてる?
持つべきものはそう友とオオゼキ
入店後 即 こぼれる微笑み
近所になきゃ近くに引っ越すべき
スーパーとっくのとうに通り越してハイパー
ぶっとんだ常識知らずのヤバいやつ
ビギナーだからって気おくれすんな
共にハマろう so deepな沼
O to the Z to the E to the K to the I

お買い物中の皆さま調子どう?
いやどんだけそろえるん調味料
醤油だけでウソでしょ?(コンプラ)種類
それで驚いてるようじゃ手ぬるい
生鮮コーナーは相当にcool
トマトだけでこの面積とるか普通?
今日イチのお魚揃う まるで市場
対面販売の手さばき 華麗でたまんない
どこに店舗あるかわからんなんて言わせないぜ
オオゼキのない暮らしじゃ心満たせないぜ
松原 上町 下北沢 戸越銀座に高田馬場
祐天寺 東高円寺 府中 ちとふな 市川 中央林間
意外と広範囲にあんだワンダーなんだ
あなたに合うとこきっとあんだ

(hook繰り返し)

O to the Z to the EKI
圧倒的クオリティと大きな愛
O to the Z to the EKI
遺憾なく発揮されるホスピタリティ
O to the Z to the EKI
ポイント五倍の日でもそうでない日でも
O to the Z to the EKI
大雨の日でも晴れやかな日でも
O to the Z to the EKI
O to the Z to the EKI
O to the Z to the EKI
他の誰でもないあなたに会いたい

(hook繰り返し)


ジャケットはこちら(下北沢店です)。
オオゼキの看板と同じカラーリングの服きてたのはまったくの偶然。
※ジャケットはCD-Rにはついていないのでご注意

画像2

5.最後に

オオゼキの良さはもちろんこの1曲には収まりません。どころか氷山の一角にも満たないと思っています。「こんなんじゃ全然オオゼキの良さが伝わらねえ」というラッパーさんがいたらぜひ、後に続くオオゼキラップを発表してほしいと思います。それぞれのオオゼキ観を比べても面白そう。または別のスーパーが推しですという方はたとえば「OKストアラップ」を発表してほしい。楽しそう(ラップである必要はない)。

生誕に合わせたかったので見切り発車の手作り音源でちょっと手に取りづらくて申し訳ないのですが、オオゼキ好きの方の感想も気になるしに行ったことない方がもしこれを機にオオゼキを好きになったりするのならこんなに嬉しいことはないと思います。わたしはやっぱり松原店(ご神体)推し。


無料記事が多いですが、お気持ちは大歓迎です✨楽しいことに使わせていただきますね。