見出し画像

視点を変えてみる

視点を変えて物事をみることを自由自在に行えるならばどんなにいいでしょう。
コーチングゲームPoints of Youのカードを通してセッションも
通常の対話によるコーチングも
この視点を変えてみることが醍醐味だと思います。

視点を変えるコツはいろいろありますね。
今日は、この視点を変えることについて話してみたいと思います。

1. 視点の移動

「相手の立場になって考えなさい」
子供の頃にこの言葉で叱られたことが一度はあるのではないでしょうか。
悩みごとを抱えると「なんで私ばかり」と人はなりがちですよね。 
でも、ちょっと周りの人の立場に自分を置いたらどうだろうと考えるだけで
視野は変わります。
違うものが見えてくるものです。

さて、この視点の移動のコツは何でしょう。
まずは、この私の仕事コーチの腕の見せ所視点の移動のポイントを少しだけお伝えしますね。

それは自分の視点の位置を知ることから始まります。
多くの人が自分が現在置かれている位置から物事を見ています。
ここからが視点を動かしていくのは、自分一人では難しいので、
コーチングが必要とされるのだと思います。

・視点の主体を変える
・視点を事実に向ける
  (自分が思っている「事実」は「思い込み」かもしれません)
・時間軸を変える
・視点を仮定に向ける
・視点を広げる

先日、友人が子供に「勉強しなさい」と叱っているのを見ました。
不貞腐れて子供は自分の部屋に向かったのですがそのあとで
「いつもこんな調子で嫌になる」というので、
「子供の頃、勉強好きだった?」と聞いたら「全然」と。
「じゃあ、お母さんに『勉強しなさい』って言われたらどう思った?」
「え?・・・放っておいてって思ってたわ」
「ということは?」
「・・・そりゃ、反抗的になるわよね」と彼女は気付きました。
「どういう時にやる気になった?」
「そういえば、私は算数の宿題、母親は趣味に英会話の勉強を一緒にする時間が好きだったのよね」と昔話をし始めました。

このあと、早速二人で勉強する時間を作ってみたら、
「お母さん、早く!」と急かして宿題をするようになったそうです。
しばらくはこれでやってみるわと言っていました。

こんなちょっとした視点の移動でも、
全然違う姿が見えてくるものです。
自分ですることは難しいけれど、
突破口を見つけたい方にはコーチングをお勧めします。

2. 対象の枠組みを変えて別の感じ方を持たせる(リフレーミング)

リフレーミングはコミュニケーション心理学(NLP)の用語の一つだそうです。
相手の立場に立つ、相手を理解をする、相手に共感するといったアプローチから始まる心理学と言われます。
リフレーミングにはいくつか効果が期待できます。

例えば、「モチベーションUP」「自信がつく」「苦手意識が弱まる」「
人間関係が良くなる」など。

それは人前で話すのは緊張するのは「失敗したらどうしよう」という気持ちからきます。
しかし、「集まってくれた人の役に立てるように真剣に話そう」と枠組みを変えれば不安はやる気に変わリますね。

そしてコンプレックスや弱点だと思っていることも、捉え方によっては強みに転じますよね。

「苦手だかやりたくない」ということも「最初から完璧にできる人なんていないから大丈夫」となれば前向きに取り組めると思います。

上の内容から考えると「置かれている状況のリフレーミング」「内面に関するリフレーミング」があるようですね。

方法は次の5つがあるそうです。

・言葉のリフレーミング
(例)「飽き性」=行動力がある
・As Ifのリフレーミング
(例)「もし、●●だったら」と仮定しながら発送する
・時間軸のリフレーミング
(例)10年後から見れば今は何をすればいいのだろう
・解体のリフレーミング
(例)やることが多すぎてイライラする
   ‥タスクの種類・所要時間など具体的に細かく解体しながら考える    (要するに因数分解ですね)
・Wantのリフレーミング
(例)「それならどうしたい?」と自分に問いかける

「As Ifのリフレーミング」「時間軸のリフレーミング」は
コーチングの視点の移動に似ていますね。

最後に

コーチとしてコーチングセッションを提供するたびに思うのは
この視点の移動によって気づきを得られるクライアントが多いことです。
その気づきが未来への一歩を考え出す好機を与えてくれるのだと私は信じています。

さて、今回のカードは

画像1

この写真の2人、親子なのかそうでないのかわからない。
でも、どちらかが落とした何かを拾おうとしているのか、
どちらかが見つけた海の中の珍しいものを一緒に探しているのか、
同じものを見つけようと必死になっている姿がほんわかした気分になる。

一人じゃできないことも
二人ならできることもあります。
ひとりでは考える時間を取れなくても
二人で考えたら急に進み出すこともあるのではないでしょうか。

🌸受付中!🌸
無料体験パーソナルコーチングセッション
  ↓ ↓ ↓ 
https://ww-consult.jp/personal-career-coaching

🌸お問合せはこちら🌸
  ↓ ↓ ↓
「コーチ探せる」プロフィールページ:https://www.c-sagaseru.com/

#pointsofyou7days  
#私の仕事
#コーチング
#視点を変える
#無料体験