見出し画像

なりたい私になるための方法

「コーチになりたい」から始まり、「コーチングで誰もが息をしやすい世界にし笑顔で溢れる社会にしたい」思うようになり、あと少しでコーチ養成講座の講師になれそうなところまで来ました。
紆余曲折しながら、息切れしながらなんとか・・・という形なのでかっこいい私ではいられていませんが、自分の人生を自分で意図してど真ん中を歩いている感覚でいられているなって感じています。

ただ、なりたい私になるためには、大事なことがいくつかあるなと思っています。
それを今日は書きたいと思っています。

会社の同僚や友人など、いろんな人が自分で選んだ仕事・職場だったはずなのにやりがいを得られず、笑顔がなくなっていき、眠れなかったり食欲がなかったり、疲労困憊だったりする姿を見ると、見ていて辛くなることもありますよね。
それは自分にも起こりうることです。

そこで知ったのはニューヨーク大学Rusk 研究所がまとめた「神経心理ピラミッド」です。
それによれば、私たちの認知機能には階層構造があって、基礎レベルが整っていないと高次レベルの機能もうまく働からないそうです。

「神経心理ピラミッド」の基礎レベル

ピラミッドの最下層にあるのは「覚醒・神経疲労」。
神経疲労が著しいと起きていられない状態になる人もいれば、逆に眠れなくなる人もいます。
食事をしたいという欲求がなくなる人もいますね。
人と会って話したくないという状態になる人もいるかもしれません。
いずれにせよ、このような健康状態・精神状態ではその上の階層レベルである「抑制・意欲」に影響を及ぼします。
自分の感情を抑えることができなかったり、無気力な状態になるなんてこともあるのではないでしょうか。
この状態だとその上の階層である「注意力・集中力」へに影響も出てきます。
注意力が散漫になればチャンスを見過ごすことも増えるでしょう。
集中できなければ効率を落とし結果を産みにくくなります。
すると、神経疲労状態を引き起こすことにもなりかねません。
この基礎レベルを整えていないと、高次レベルをいくら頑張っても成果が出にくくなると思います。

高次レベル

では、高次レベルとはどんなものがあるでしょう。
「注意力・集中力」の上の階層に来るのは「情報処理力」と「コミュニケーション」、その上の階層に来るのは「記憶力」。
「記憶力」の上に来るのは「論理的思考力」であり、「論理的思考力」の上に来るのは「受容」ときます。

つまり整っていない時は、頭が動かなくなるということでしょう。

実は、先月、私は体調を完全に崩しました。
転職したばかりで有休もないことから休めないなかパラレルワークをし、勉強も詰め込んでいたからか、治りが悪く困りました。
しかし、転職したばかりということもあり成果も出さないといけないというプレッシャーもしっかり乗っかっていました。
結論、私は諦めて欠勤扱いになりますが休みを取り、病院に行き、睡眠時間をできるだけ確保するために複業を制限し、勉強は休みました。
回復してくにつれ、この基礎レベルが整い始めると高次レベルはきちんと機能し始めます。
あんなに進まなかった仕事も倍速で動くようになっていました。

私のはまだ風邪をこじらせるだけこじらせ、そこに常用の薬と市販の風邪用の総合感冒薬の中の何かの成分が合わずアレルギーを引き起こしただけなのでこれで片付きましたが、
「眠れない」「食べられない」「好きなことなのに楽しめない」「人と会いたくない」という状態が重なった時は、休んで整えることは間違っていないということです。
それは逃げたというようなものではありません。
自分を大切にしたというだけのこと。
ちゃんと休んで回復させれば高次レベルはちゃんと機能し始めるから大丈夫だと思います。

なりたい私になるために頑張っている人。
自分を追い詰めすぎないようにしましょう。
そのためにも正しい目標設定が必要です。

チェックポイントは下記の4つ。
これが揃っていないと、なかなか小さな成功という「報酬」を得られず、自分を追い詰めることにつながりかねません。
人参が目の前に見えるから馬も走れるわけです。

「なりたい私」があるならば、ぜひそれがこのチェックポイントをクリアしているか確認してみてください。

1.目標が高すぎないか
2.手段は具体的か
3.それは本当にしたいことか
4.一人で完結する目標か

あとがき
6月、紫陽花の季節になりました。
今年は鎌倉に行きたいなと思いつつ、お写真をTop画でお借りしました。
なりたい自分に向けて集中して頑張りたいと思う方で、コーチングを試したい方、無料体験もご案内できますのでお問い合わせください。
クライアントの方のコメント等、詳細は下記をご覧ください。
https://www.c-sagaseru.com/ww-consult
*お受けできるクライアント様数には限りがございますので、タイミング次第ではお断りさせていただくことがございます。ご了承くださいませ。

#なりたい自分