見出し画像

どうしてみんな『話の地図』を描かないんだろう?

一言で言いたいことが伝わる言語化力コーチ、元アナウンサー・1万人スピーチコーチの松尾由紀子です!

昨日お伝えしたようにプレゼンや商談で何も話せず失敗する原因は

緊張したから

ではありません。おそらくですが

ぶっつけ本番で挑んだから

です。つまり話の地図を描くことなく、何を伝えるべきかも用意せず、本番を迎えてしまったから失敗した、その可能性が高く、濃厚なのです。

ここまで説明するともうお気づきと思いますが敢えて伝えさせていただきます。

・打ち合わせ
・プレゼン
・商談

で失敗したくないなら『話の地図』を作ればいいのです。話の地図では

・わからない
・イメージが湧かない

なら、そうですね。やはりドラマや映画、お芝居の『台本』を頭に思い浮かべてください。

何事も共通していえることですが、成功を収めたいならやはり、

・準備
・練習
・努力

する時間を設けることが大切なのです。

もちろんここではわかりやすく、イメージを掴んでいただくために『台本』という言葉を用いましたが、もちろんまったく別物です。

台本は一字一句正確に再現しなければならないのに対し、話の地図は「何を伝えたいか」だけ、それだけを再現できれば、それでよく、OKなのです!

*7月31日まで!プレゼントキャンペーン!!*

🌈あなたの質問にスピーチコーチ松尾由紀子が答えます🌈🎁質問を出してくれた方だけに限定動画を5本プレゼントいたします🎁そしてこの記事をシェアいただくとさらに10本動画プレゼント

↓LINE公式お友だち追加はバナーをクリック↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?