見出し画像

質問note:私が教わった、質問の書き方

挫折乗り越えサロンとTechCommit、やわらかロジカルな話し方の本で学んだ質問の書き方を、忘れないように綴りますね☀

【挫折乗り越えサロンで教わった質問の書き方】

①何について聞きたいのか?

②疑問に思った経緯

③その時の状況(エラーになってしまったなど)

④自分の考え(こういうことをやったけど、でもこうなって上手くいかないなど)

以上です!


【TechCommitで教わった質問の書き方】

①質問タイトル

②質問内容

・使用環境

・使用環境

・やりたいこと・解決したいこと

・うまくいっていない内容・すでに実行したこと

・自身の仮説

③特に知りたい観点やポイント

以上です!


やわらかロジカルな話し方】著者は富樫佳織さん

・テーマ

・結論

・数字

・状況

・気持ち

テ・ケ・ス・ジ・キで話そう、と私は覚えています♪

以上です!

頑張ります(#^^#)

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?