料理リレー2020、ぜひご活用ください!
今日は私のレシピ、だけではなく、素晴らしい料理人・料理研究家のみなさんのレシピをご紹介します!
料理研究家の脇 雅世先生が発起人となってスタートした「料理リレー」
バトンパスされた料理人・料理研究家が家にある身近な食材で作る簡単レシピを紹介しています。その数、現在400名以上!
この状況の中で、私も何かお役に立てることはないかしら、と先日よりこちらで過去のレッスンのレシピを公開しておりますが、レッスンメニューなので、ちょっと凝ったものになりがち。
「料理リレー」は、もっと少ない材料で手軽に作ることができるレシピがたくさん!もちろん、料理のプロのレシピですからお味は間違いなし。
「ネタ切れ、マンネリ気味💦」とお悩みの方はぜひご参考にして下さい。
以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。
==============
世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って
==============
私はトマトと卵の炒め物をご紹介しました。
たぶんトマトと卵って、たいていのお家の冷蔵庫に入ってると思うので。
定番レシピなので、作ったことある方も多いと思いますが、生姜を入れるのが、私流かな?
シンプルな料理ですが、ちょっとしたコツがあります。
「卵を入れてすぐに触らない」
これさえ守ればきっと上手にできます!
【トマトと卵の炒め物】
<材料:2人分>
・トマト 1個
・卵 3個
・おろし生姜 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・ごま油 適量
<作り方>
① ボウルに卵を溶き、おろし生姜・醤油・塩を加え混ぜる。
②トマトは8等分に切る。ごま油を熱したフライパンで両面を30秒ずつ焼く。
③ ①に②のトマトを入れ、ごま油を足して熱したフライパンに入れる。中強火で1分、触らずに焼き、周りが固まってきたら、大きく混ぜ、お好みの火の入り具合で止めて、器に盛る。
お好みでアボカドをプラスしたり、チーズを加えたり、醤油をオイスターソースに変更したり、カレー粉を足したり、パクチーを添えたり、とアレンジしてお楽しみください。
私は中華鍋で作りましたが、とにかく卵をフライパンに入れたら、1分ぐらいは触らないこと。
あとは手早く!がコツです。
*料理リレーの方には、プロセス写真も載せています。
私がバトンを受け取った おうちパンのある生活 吉永麻衣子さんのドデカフォカッチャ、今日焼きましたが、美味しくできました。パンははじめて、という方もきっと失敗なし!
バトンをお渡しした、料理・お菓子・旅とグルメのフランス語教室’Le Petit Four'主宰 後藤 初美 さんの新玉ねぎのチキンスープ煮も、昨日作りましたが、新玉ねぎがとろとろで美味。多めに作るのがオススメです。
フードコーディネイター 小寺 美也 さんの雷丼は、お豆腐と天かすで、簡単&美味しい代表選手。一昨日、作りましたが、お昼ごはんにもぴったりです。
他にも、作りやすくて美味しいレシピがたくさん紹介されています。
巣ごもり生活中、ぜひ、お試しください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?