見出し画像

たけのことアーティチョークのパスタ。

金曜日ですね。
一週間お疲れ様でした。
お疲れ様でした、というのは、社会人になってよく使うようになった言葉。
うちの夫が、このお疲れ様の「疲」この字を見ると余計に疲れちゃう、とあまり使いたくないらしくって。
夫からくるメールには「おつかれさまでした」とひらがな表記。
そういうわけで、私も夫にメールする時は「おつかれさまでした」とひらがなで書くようにしています。
皆さまも、そんなマイルール、我が家ルールみたいなものあるかしら?

さて、たけのこ料理です。
前回もパスタを作りました。イカといしると組み合わせて。

今回は、先日見つけて思わず買ってしまったアーティチョークと組み合わせてみました。

画像2

茹でたたけのこは、バーミキュラのフライパンにオリーブオイルを熱して、ちょっと焼き目が付くぐらい。
ここにアーティチョークを加えて。
アーティチョークは、水煮のパッケージ。味見してみると、ビネガーを使っていてちょっと酸っぱい。ほんのり梅干しのような(笑)
伊那谷のクレソンも入れて、茹で上がったリングイネとバター、濃口醤油で味を整えました。

画像3

たけのこばっかり目立ってますが、少し崩れてしまったけれど、真ん中にあるのがアーティチョークです。
ケイチェルおじさま、アーティチョーク、使ってみましたよー!
シチリア在住のkaorinaさんが、たけのことアーティチョークは似てるかも、なんてことを書かれていて、そこからヒントを得ました。
確かに穂先の部分など、形状が似てるなあと。
ただ、今回は酸っぱかったからなあ。
いつかなんの味もついていないフレッシュなアーティチョークをお料理したいな。
頭の中でいろいろ妄想はできてるのです。
kaorinaさんのアーティチョーク料理もいろいろ見せていただいていますからね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?