見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」41 奈良編 興福寺② 伽藍を巡る

神社仏閣は大きな所になると参道があったり、数々の建物やお社があり、境内はかなり広いですね。

しかも点在しているところもあります。出来るだけ多くの場所を巡りたい、そう思います。

しかし、時間は有限なので…あーもどかしい😮‍💨

巡り合う場所はやはり、私にご縁のある所なんでしょう。

桜と🌸鹿🦌という奈良ならではの(ダジャレじゃないですよ🤣たまたまこんな表現になっちゃいました😅)春を満喫した私は興福寺の境内を散策しました。

見つけたのは売店。

興福寺にかかわるグッズや仏具など様々なものが売られていました。

私は数珠を探していました。品揃えが多く、目移りしてしまうほど。

素敵な数珠を見つけて大満足。そして、御朱印帳も種類が多く、欲しくなっちゃいました。

しかもリーズナブル。2冊購入しました。

買ったばかりの御朱印帳を持って早速納経所へ。

御朱印書いていただきました。

御朱印帳の最初のページを開けてくださって、硯に筆をつけて書き始められる…あまりにもその動きが流れるように美しくて、思わず「動画撮っていいですか?」って言ってました。「どうぞ」と言ってくださいました。(ここに添付出来ないのが非常に残念です🥲)


そして、チケット売り場へ。

私は東金堂と国宝館に拝観出来る共通券を購入しました。

五重塔、中金堂、南円堂などは外から拝見しました。

東金堂を参拝しました。仏様・神様が目白押し(失礼な表現かもしれません。申し訳ありません🙏)


特にご本尊の「薬師如来」の守護神「十二神将立像」「四天王立像」すごい迫力😳(国宝です)それに対して「日光・月光菩薩立像」の穏やかな表情が印象的でした。

しばらくお堂の中にいて、仏様・神様の世界に浸っていました。

すると、お坊さんがやって来られました。コロナ収束の祈願をされるということだったので、私も留まって一緒に拝むことにしました。

読経って聴いていると心地よくて、癒される。そして、知っているお経は一緒にお唱えするともっと癒されます。(無心になれますから)

一刻も早くコロナが収束して、日本中、世界中どこでも自由に旅出来るといいな。そんなことを祈っていました。


次はいよいよ国宝館。13年の時を経てお会いしたい仏像が収蔵されています。やっとご対面出来る〜😍❤️✨ドキドキ💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?