見出し画像

奈良編 帰宅の途へ① 最後の晩餐「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」47

奈良の大仏様からの大きな御慈悲とたくさんの恩恵を受け取って私は東大寺を後にした。

日も暮れ始めていて、柔らかな陽射しに包まれていた。

来た時とは違った風景に見えた。


写真を撮りながら歩いた。新幹線に乗るまで後2時間足らず。かなり時間が押していた。

私は新大阪から新幹線🚅に乗ろうとチケットを取っていた。新大阪へ行くのであればもう奈良を出発しないと間に合わない。ある決断をしていた。


興福寺の案内の方に聞いていました。「新大阪まで帰るのに奈良から時間どれくらいかかりますか?」


すると案内の方が「奈良駅から近鉄電車で京都駅へ行って新幹線に乗った方がいいですよ。そっちの方が近いから。」


おー、そうか。その手があったか🤭目から鱗だった。それゆえ、私の奈良滞在時間は1時間伸びたのでした。


奈良を出るリミットは18時。(京都駅新幹線18時46分)私は宿泊していたアングランデホテル奈良へ荷物を預けていたので、引き取りに行った。


このホテルは心地が良くて、駅や観光地へのアクセスが抜群で最高だった。


今から鹿児島へ帰るのに4時間あまりの新幹線乗車。


夕食を食べる時間がないなと思っていました。「そうだ、ホテルで食べたらいい!」突然閃きました。

今朝、ホテルの朝食食べて美味しかった😋ので、そうしようとハイヤーセルフからの声だったと思います。


ホテルの人に聞いてみました。「おすすめのメニューはなんですか?」

「牛ヒレステーキです。量も多くなくて、女性にも好評ですよ。」

うーん🤔奈良最後の食事だから奮発するか!ということで決めました。牛ヒレステーキ😊✨

空豆のポタージュとサラダ、ご飯、そして牛ヒレステーキと付け合わせにスナップえんどうと若竹のソテー。


普通、ステーキというとミックスベジタブルとかポテトとかブロッコリーとかそういう付け合わせが多いですよね。(私がそういうお店でしか食べないから?🤣)

そして、ポタージュもコーンやジャガイモが多い。

空豆のポタージュとスナップえんどうと若竹のソテー、奈良の春を感じる〜〜🥰感動。


そして、牛ヒレステーキは和風の味つけで柔らかくて美味しかった👍✨間際まで奈良の春を満喫。最後の晩餐にふさわしい夕食になりました。感謝です🙏✨



食して、奈良駅に急いだのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?