マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

527
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

2024年9月の記事一覧

周期的に

周期的に

周期的に勝間和代に戻る。そういえば私、上手いひとにやりかたを教えてもらうのがわりと好きだと思う。

数年おきに、「そういえば最近勝間さんはなにを気にしているのかな?」みたいなかんじで、勝間さんに戻っていく。勝間さんと言えば、上野千鶴子に「あのひとはフェミニストではなくって新自由主義者」と言われたひとだ。セクシュアリティもなぜか公開していてバイ。勝間さんってこの手のネオリベラリストのわりに、ミソジニ

もっとみる
フリーランス40歳の壁

フリーランス40歳の壁

ここんとこ、

「50代女性だけど最近デビューして少女漫画家になったので、人間やればなんとかなるよ」

というポストを見かけ、たいへん励まされた気分になりました。私は同年代だけど、女性向けの漫画家のキャリアは28年くらいかな?しかし、キャリアが長いひとはキャリアが長いなりの難しさがあって、同年代でも、デビューしたてのひととは見えてる現実が全然違うんですよ。

私はこの竹熊さんの本を6年くらい前に読

もっとみる
ネタが

ネタが

ピッコマさんのTLアプリデイリー部門で、先日、拙作が5位いただいた。読んでくださった方がた、どうもありがとうございました。なんか気恥ずかしくてスクショはあげない。ピッコマさんといえば日本国内最大手の韓国系電子書店さんで、サブカル総本山。私、50代なのに、そんなことってあるのか。ひとまず旦那に自慢しました。これが最初で最後かもしらん。編集部のみなさまお疲れ様です。おかげさまで!!

TL描くのすごい

もっとみる
連載言いづらい

連載言いづらい

今、Xのほうでたいへん言いづらい話がある。というのも、某認知戦にがっつり巻き込まれていて、仕事の話がすごいしづらいのだ。仕事関係(読者さんも)のひとたちも困惑している空気がむんむんで、申し訳なく思ってるんだけど、私はもともとこの10年以上、趣味が政経と韓ドラな人間なのです。すみません。いつも政経の本ばっかり読んでいる。以前はnoteで政経の話をしていたんだ。趣味すぎて黙っておられず。今はXで政経の

もっとみる
ストレスと心の筋肉

ストレスと心の筋肉

最近うちの旦那が、

「職場でストレスが全然無くってヤバい」

と言っている。なんでも、ストレス無さすぎて腑抜けになりそうらしい。贅沢な悩みだ。「幸せすぎて怖い」と言われたようなかんじだ。お互い50代で、旦那は特に「変な上司がいない」状態だから楽なんだろう。特にうちの旦那は私の夫になれるだけあって、異様に安定感がある温厚な人柄だ。トラブルに全く巻き込まれないタイプだ。そのうちヤバい新人とかが入って

もっとみる