見出し画像

【仮想レジアカ】今後のスケジュール(随時更新)

仮想レジアカは、作曲家向けオンラインアカデミーです。2020年6月・7月の二か月間を仮想のレジデンスと仮定して、一分の作品をプロフェッショナルな演奏家と交流しながら作り上げていきます。詳細はこちらの記事(文字をクリック)より詳細をご覧ください。

仮想レジアカでは、6月1日~7月末までを仮想のレジデンス期間として見立てています。6月から7月にかけて、参加者向けのオンライン講座を開きます。公開講座は、サポーターの方、参加者以外の聴講も人数限定で受け付けます。後日ノートでアップされる有料記事に書かれたURLよりご視聴ください。

これからの予定

2020年6月6日19時半~参加作曲家×演奏家オンライン顔合わせ

オンラインとは言えども、顔を見て知り合ってから交流始めたい。仮想レジアカでは、初日に顔合わせをします。簡単な自己紹介と、最近気になっていることやはまっていることなど、教えてください(仮想レジアカ申し込み者のみ・聴講枠なし)。

2020年6月21日18時~山根明季子と話すお金のこと

作曲家・山根明季子さんをゲストにお迎えして、作曲家として生活していく上でのお金の話をします。「著作権協会って入ったほうが良いのか?」「作曲って食っていけるのか?」素朴な疑問を聞いてみましょう(仮想レジアカ申込者のみ・聴講なし)。

2020年7月5日19時半~映像作成についてのQAタイム

音楽動画を作るためのQAタイムです。こちらはレクチャー形式ではなく、動画作成にあたって抱えている疑問を、自由に質問できる時間として設定しました。こちらの記事で基礎の「き」をお読みの上、ご参加くださいね。講師は、後藤天さんです。

2020年7月31日・8月1日両日19時半~参加作曲家による作品説明会(ミニプレゼンテーション)

参加作曲家によるミニプレゼンテーションです。参加者のみなさんは、どちらかの日程に必ずご参加ください(両日参加も大歓迎です。プレゼンは一回のみになります)。プレゼンテーションは、一人10分程度を予定しています。ズームの画面共有で楽譜や動画が見られるように、ご準備ください。ゲスト作曲家として、稲森安太己さん、森紀明さんをお迎えします(聴講可能・人数制限あり)。

番外編

上記の公式オンライン講座に加えて、楽器法のレクチャーや公開リハーサルなども予定しています。こちらは随時更新していきます。サポーターの方は、ぜひ作品が出来上がるその過程を一緒に体験してみてください。

仮想レジアカ記事まとめ

公募情報
演奏家紹介記事

  仮想レジアカ対談ー黒田鈴尊(尺八) ✖ 今井貴子(フルート)
  仮想レジアカ対談ー北嶋愛季(チェロ)×橋本晋哉(チューバ)
  仮想レジアカ対談ー薬師寺典子(ソプラノ)×木村麻耶(箏)
  仮想レジアカ対談ー大瀧拓哉(ピアノ)×山田岳(ギター)
音楽動画作りの基礎の「き」。
今後のスケジュール(随時更新)



若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!