同時代音楽のための月刊マガジン【無料】

90

さっきょく塾ホームページと塾生募集

さっきょく塾は、現代音楽や作曲について学ぶための専門的なオンラインコースです。2018年よりスタートし、これまで随時10名程度の生徒さんと共に学習を深めてきました。これまで思考論と題して、これまでテーマになりにくかった現代音楽の中の新しい観点に注目し、リサーチをしながら一緒に思考したり…

2020年にやったことをまとめてみる。

本業と平行して、さっきょく塾やら女性作曲家会議やら色々やってるわけなんですが、備忘録として今年自分がやったことをまとめてみたいと思います。 1月 2019年秋から2020年頭まではゲーテ・インスティテュートの派遣で、モントリオールにコンポーザー・レジデンスしていました。滞在中はピアノのた…

2020年10月14日19時~【Guðmundur Steinn Gunnarssonレクチャー】聴講希望フォーム付き

さっきょく塾では2020年10月14日に初の外部公開講座として、アイスランドより作曲家のGuðmundur Steinn Gunnarsson(グズムンド ・シュタイン・グンナルソン)さんをお迎えして、彼の作品についてのレクチャーをオンラインで開催します(グズムンドさんについては、前回の記事参照)。 特に3Dプリン…

あなたのやりたいことはなんですか【黒田崇宏】

この記事は「390円の投げ銭」スタイルの有料ノートです。実質無料で全文お読みいただけます(タイトル横の「390円」と書かれたボタンより購入可能です。もしくは文章下部のサポートするよりお願いいたします)。集まった資金は若手作曲家に全額寄付します。牛丼一杯分の値段で未来の音楽をサポートしま…

390

Ohne Kolophonium für Klarinette, Violine und Zehn Tage tägliches Leben - (Karaok…

「松脂なしで ~クラリネットとバイオリンと10日間の日常のための」は、2019年に書いたクラリネットとヴァイオリンのための作品です。こちらの動画は、コンサートの背景として使うために録音したカラオケバージョンです。 一つの音楽作品は、どこからどこまでなのか。コンサートで弾かれる10分だけが…

仮想音楽家レジアカご報告(随時更新)8/24

※この記事は「390円の投げ銭」スタイルの有料ノートです。実質無料で全文お読みいただけます(タイトル横の「390円」と書かれたボタンより購入可能です。もしくは文章下部のサポートするよりお願いいたします)。集まった資金は、来年に予定されている第三回仮想レジアカの資金とさせて頂きます。牛丼…

390

音ポスト⑤

※この記事は「投げ銭」スタイルの有料ノートです。実質無料で全文お読みいただけます。プロジェクトをサポートしてくださる方は、記事をご購入ください(文章下の「サポートする」からも、お好きな金額を寄付頂けます)。 「音ポスト」今月で五作品目です。音ポストで読ませて頂く作品も引き続き募集…

500

【仮想レジアカ】読みやすい楽譜とは。

仮想レジアカは、作曲家向けオンラインアカデミーです。2020年6月・7月の二か月間を仮想のレジデンスと仮定して、一分の作品をプロフェッショナルな演奏家と交流しながら作り上げていきます。詳細はこちらの記事(文字をクリック)より詳細をご覧ください。この記事は「投げ銭」スタイルの有料ノートで…

190

【仮想レジアカ】フレキシブル編成とは(随時更新)

仮想レジアカは、作曲家向けオンラインアカデミーです。2020年6月・7月の二か月間を仮想のレジデンスと仮定して、一分の作品をプロフェッショナルな演奏家と交流しながら作り上げていきます。詳細はこちらの記事(文字をクリック)より詳細をご覧ください。 仮想レジアカでは、今回ソロ・デュオ編成以…

190

音ポスト④

※この記事は「投げ銭」スタイルの有料ノートです。実質無料で全文お読みいただけます。プロジェクトをサポートしてくださる方は、記事をご購入ください(文章下の「サポートする」からも、お好きな金額を寄付頂けます)。 5月から再開している「音ポスト」。今月で四作品目となりました。引き続き、…

500