見出し画像

ゆらゆらと

人生には目標があったほうがいい
気ままに生きたほうがいい
足るを知ったほうがいい
現状に満足しないほうがいい
やりたいことを見つけたほうがいい
やりたいことなんてなくてもいい

世の中にはいろんな「したほうがいい」あふれてる。こうするといいよ。ああするといいよ、と。

そのなかで両極にある考え方にふれるとしばしば混乱する。あれ、どちらかと言えばこっちのスタンスをとっていたけど、こういう考え方もあるのか、と。正解不正解や良い悪いはないとわかっていても、中には反対側の考え方をはっきり否定する人もいるから、ますます混乱する。

私はすぐにゆれてしまう。ゆらゆらと。ふらふらと。ぷかぷかと。ぷかぷかはちがうか。

どっちもわかるなぁと思ってしまう。
そう、どっちもわかるんだよね。
わかるからこそ、ゆれる。

でも、ゆれててもいいのかもしれない。両極の考え方を受け入れられるって、考えてみたらおトクだ。ラッキーだ。そのときの自分に合った考え方を用いることができるから。現状に満足できなくて苦しいときは「足るを知るだよね」と声をかけられるし、のんびりしすぎてたら「現状に満足していいの?」と鼓舞することもできる。

一言で言えば「都合よく」ということなんだろうけど、自分の人生がよりよいほうに進むために、いろんな考え方を、都合よく取り入れてもいいんだと思う。それをとやかく言う人はいない。


いっぽうで。
「自分の考えやスタンスをいったんは持っておいたほうがいい」という考え方もある。それもわかる。ああ、ここでもゆれてしまう。

「そのときの自分にとっての正解」を探すのは、とてもむずかしい。


今日はゆらゆらだ。

結論が出ない日も、たまにはいいのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?